マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

分類してもいいけど分断・分離しない(発達障害というあいまいな概念をどう捉えるか④)

以前、こんな記事を書きました。 many-pastel-color.hatenadiary.com 定型か、発達か。 私は、そもそもこの二元論で全ては語れないと考えています。 医学的には、診断がつくかどうかは大切な事ですが、つかないグレーゾーンの人もたくさんいます。 グレーゾ…

発達障害は、脳の病気なの?(発達障害というあいまいな概念をどう捉えるか③)

気になっている表現があります。 「発達障害は、脳の『病気です』」という表現です。 ある記事に、 「発達障害はまだまだ研究途上の分野で、知識不足であったり、取り扱っていない精神科医院も多く存在する。診断した医師によって大きく診断結果に差が出るの…

ADHDという概念を、自己理解の助けにする。(発達障害というあいまいな概念をどう捉えるか②)

発達障害の特性は、その人の一部。全部じゃない。#ADHD#発達障害— Manbow (@Manbow_pastel) 2020年1月10日 前回の記事で、 ・発達障害というのは、「人間が基準を作った障害」 ・診断の有無やADHDやASDといった概念に、振り回され過ぎないことが大切 ・自分…

発達障害というあいまいな概念をどう捉えるか

Manbow(@Manbow_pastel)です。 登録しているメルマガで、興味深い記事を読みました。 ~以下、引用~ Manbowさんは、本当に発達障害者ですか?「本当ですよ!私はちゃんと病院で○○検査もやって、○○の診断結果も貰って、正式なADHDと言われたのです!」「そ…

年の初めなので、恥ずかしげもなく夢を語ってみよう

年末のカウントダウン、年が変わる瞬間は必ず起きていようとか 年のはじめだから特別な気分でいようとか 以前はそんなことを思ったものですが、今はそういうことをあまり感じなくなりました。 連休が終わって仕事が始まることの方が、よっぽど重たくのしかか…

【マインドマップ】不安は紙に書き出すだけで軽くなる

頭の中のごちゃごちゃをどうするか ADHD傾向のある人は、頭の中がごちゃごちゃしてまとまらないケースが多い。 「そろそろブログ更新したいな・・・。」 「来週遊ぶ友達に連絡を。」 「職場の人にお土産買っておかなきゃ。」 「あ、今朝はごみ捨てに行かなき…

「がんばる」ことに対する自分の考え

がんばらなきゃいけないのか?がんばっているのか?その両方か。 これを読んでいる方は、「がんばれ。」と言われるのと、「がんばっているね。」と言われるのはどちらがいいですか? ケースバイケースなのかもしれません。 言われたのが、仕事中か、家で家事…

普通って何だ

ADHD主婦でイラストレーターの望月志乃さんのブログに、こんな記事が書いてありました。 shinoegg.com 天才と呼べるほど突起した能力もなく、凡人と呼べるほど平均的でもなく、健常者と呼べるほど一般的でもなく、障害者と呼べるほど困難さを抱えてもいない…

今年はオンラインでも開催!2020年もADHDコミュニティ「パステル」をよろしくお願いします。 

あけましておめでとうございます。 2020年になりました。 オリンピックの年ですね。 2017年2月から開催してきたADHDコミュニティ「パステル」は、今年で4年目を迎えました。 始めて2年半くらいかな・・・と記憶があいまいになっていたのですが、…

グッドバイブスとマインドフルネスってどう違うの?

https://anchor.fm/shogo-sasaki/episodes/51-e9c63e グッドモーニングバイブス。 佐々木正悟さんのインターネットラジオ・第51回です。 自分の関心にぴったり当てはまるテーマでした。 <言われていること> ・グッドバイブスとマインドフルネスの両方と…

グレーゾーンの人集まれ!! パステル×ぐれ会 開催レポート

毎月岡山で開催しているADHDのコミュニティ「パステル」についての記事です。 今月22日、ぐれ会!代表のオムさんをゲストにお迎えして、会を開催しました。 今回のキーワードは、「発達障害グレーゾーン」。TVでも紹介される等、最近認知されてきていると感…

大学生の発達障害

以前、この本を読んだのを思い出しました。 大学生の発達障害 (こころライブラリーイラスト版) 作者: 佐々木正美,梅永雄二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回 この商品を含むブログ (3件) を見る…

発達障害グレーゾーンについて考える②

前回に引き続き、発達障害グレーゾーンついての記事です。 まずは以下の文章をお読みください。 重要なのは「グレーゾーン/傾向がある」という診断が必ずしも当事者の生きづらさの「軽さ」を意味しないという事実です。発達障害の特性が見えづらいためにか…

発達障害グレーゾーンについて考える。NHKハートネットTVの特集を見ました。

「診断を受けた方が、支援を受けられるからいい。」「白黒はっきりされるのが怖い。あいまいなままでいた方が気が楽。」自分自身のグレーゾーン対しても、色々な捉え方があった。#ハートネットtv#発達障害https://t.co/jFvrnqSuyQ— Manbow (@Manbow_pastel) …

発達障害の特性に、良いも悪いもない。

「空気が読めない」とか、「同時並行で処理するのが苦手」といった脳のクセに起因する発達障害の特性に、本来良いも悪いもないというお話です。 上の例で考えると、以下のようなエピソードが考えられます。 ・「空気が読めない」ので、話し相手の気分を察す…

自分の特性を色んな言葉で表現する

発達障害の特性は、目には見えません。見えるのは、その人の行動だけです。#発達障害— Manbow (@Manbow_pastel) 2019年11月15日 発達障害の特性は、目には見えません。見えるのは、その人の行動だけです。 例えばADHD特性をもつ人は、注意力散漫で忘れっぽい…

グッドバイブスとマインドフルネスで「今ここ」を意識する

大切なので、いろんなところで、いろんな言い方で言われていると思うのです。 佐々木正悟さんの#グッドモーニングバイブス。「今ここ」の話。マインドフルネスの話も少し出てきます。#グッドバイブス#マインドフルネスhttps://t.co/URqI4wk8bD— Manbow (@Man…

ADHDの特性があることで、自分が恐れていることは何なのか。

前回の記事(リンク)でも書いたように、発達障害の特性があることを正しく理解してもらうことは、結構難しいと感じています。 決してできない、と言っているわけではありません。 先日、ある相談をしました。 「職場で、行動が目立ち浮き気味な人がいて、周…

発達障害の特性があることを正しく理解してもらうのは難しい

僕には、ADHD(注意欠如・多動症)の特性があります。 具体的には、 ・ミスが非常に多い。 ・物忘れが激しい。 ・片付けや金銭管理が苦手。 などなど。 でも、忘れ物やミスをしたことない人なんて、いません。 片付けが苦手な人って、身近にもよくいます。 …

幼児向け英語教材World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )を使ってみて

幼児向け英語教材World Wide Kids を受講して1ヶ月程度経ったので、使ってみた感想を書きます。 今検討している方の参考になればと思います。 World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )とは ベネッセが作成している0歳から始められる赤ちゃん・幼児向け英…

【書評】心が洗われる。「日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」を読んで

日日是好日。 パートナーに薦められて読みました。 著者がお茶と出会ってから数十年間の経験を通した「気付き」が語られています。 ちなみに僕はお茶に全く詳しくなく、経験もありません。 でも、著者の気付きは、僕たちの普段の生活に通じるものでした。 日…

体に、心にフィットする。ユニクロのエアリズムが快適過ぎる!

僕が数年着まわしている、ユニクロのエアリズムについての記事です。 エアリズムのいいところを3つあげます。 主にメンズ・インナーの使用感です。 ちなみに、決してユニクロの回し者ではありません。 www.uniqlo.com 1 速く乾く 1番はこれです! 僕は昔…

瀬戸内海に浮かぶ「豊島」のおすすめスポット5つ!瀬戸内国際芸術祭やってます。

瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)。 近くにはかぼちゃのアートで有名な直島(なおしま)があります。 豊島は、香川県の島です 今、「瀬戸内海国際芸術祭」の真っただ中です。 setouchi-artfest.jp ・3年に1度開催。(1年で春・夏・秋の3シーズン) ・岡山…

タスク管理とマインドフルネスについて

数年前に、「タスクシュートとマインドフルネス」というイベントが開催されました。僕は参加していません。 cyblog.jp hochebirne.hatenablog.com 私生活で不安や心配事があれば、頭がいっぱいになって仕事が手がつかない事もあるでしょうし、そもそも「今日…

マインドフルネスは「道」と捉えると、すぐにできなくてもいいと思える。

こんな記事を見つけました。 マインドフルネスを教えて頂いているインストラクターさんのブログから。 「マインドフルネス」とは「道」です。 剣道、茶道などといったものの「道」です。 「道」では、動きのひとつひとつに意識を置き (動作に心をこめるとも…

発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」突撃レポート

前々から気になっていた、発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」に参加してきましたので、レポートします。 ぐれ会!ってどんな会? 発達障害グレーゾーンの人が集まって話をする会です。 都心部には発達障害の当事者会は多いですが、グレーゾーンの人の会は…

ご機嫌な自分になれる?グッドバイブスセミナーに行って感じたこと

東京に遠征して,倉園佳三さんと佐々木正悟さんが主催の「グッドバイブスセミナー」に参加してきました。 https://kokucheese.com/event/index/572559/ グッドバイブスとは グッドバイブスとは、「いい感じ」の波のこと。「恐れや不安のない、平安な心の状態…

【ライフハック実践】ソックス・オールブラック作戦を実行!

以前、何かの本で「ソックスを全部黒にすると、洗濯した後にペアにするのも、買い足すのもラク」というライフハックを見つけて、ずっと気になっていたので、このたび実行しました。 ユ○クロも検討しましたが、イオンで3足680円というお買い得品を見つけたの…

発信したその先。 第27回岡山ブログカレッジ参加レポート

1年ぶりに行った「岡ブロ」。 会場の倉敷芸文館に行くのは初めてで、建物の外も中も落ち着いた雰囲気で良かったです。 相変わらずの「誰でもウェルカム」なゆるい雰囲気で、すっと入っていけました。 ただ、やぶなおくん界隈のあんちゃさんファンが多かった…

「タスクシュートクラウド」のクラウドファンディングを応援します!

がんばれ!がんばれ!!人生を救ってくれた最強の時間管理術「タスクシュート時間術」をもっと世に広めたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/VeJs2hQC32 #夢見る人をはじめる人に @campfirejpから— Manbow (@Manbow_pastel) 2019年7月21日 毎…