Harvest

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるManbowが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。興味のあること→ADHD 発達障害 ライフハック タスク管理 ガジェット 自転車 旅行 英会話など

広島県にあんちゃさん登場!アソビくるう尾道をきみに 第13回 備後ブロガー会レポート!

こんばんは。Manbowです。 2月24日に行われた、備後ブロガー会に参加したのでレポートします! 備後ブロガー会って? 広島県の尾道市や福山市で毎月開催されているブロガーコミュニティです。つぶあんさんが主催されています。 詳しくはコチラ。 つぶログ…

あなたは、どんな「想い」を持っていますか? 第10回岡山ブログカレッジレポート!

こんばんは。マンボウです。今日は。2月18日に開催された、岡ブロのレポートをお届けします。場所は、「お食事処 カモ井」。落ち着いた雰囲気が好きです。 テーマは、「ブログじゃない 想いで道は開ける」。 ブログの勉強会なのに、「ブログじゃない」?…

僕が考える、片付けが苦手な人のための片付け方!

こんばんは。Manbowです。 今日は片づけ方に関する記事です。 僕は片付けをするのが大の苦手です。 今でも自分の部屋をよく散らかっています。ただ以前よりはマシになったという、実感があります。 僕みたいな ADHD の特性がなくても、片付けに悩んでる人は…

リラックマを科学する

こんばんは。Manbowです。 突然ですが、今日は僕の好きなキャラクター、リラックマについてお伝えします。 大の大人が、彼(?)の、ただ可愛いだけ、に終わらない魅力を語ろうと思います! 〇リラックマとは 言わずと知れたゆるキャラです。コンドウアキさ…

僕が今までタスクシュートを使った感想を正直にまとめます。どのくらい時間管理や生活の質の向上に役立ったか?

こんばんは。Manbowです。 今日は、タスクシュートについてのお話です。 〇タスクシュートとは? タスクシュートは、大橋 悦夫さんが開発したツールです。サイトより引用すると、 「タスクシュート(TaskChute)とは、一言でいえば、1日の仕事を直列に並べ…

書評 「ADHD脳で人生楽しんでます!(あーさ著)」を読んで!

ADHD脳で人生楽しんでます!: 走って転んで、また走る 作者: あーさ 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2018/02/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ここ十年ほどで、発達障害に関する解説本は、ものすごく増え(そういう意味では良い時代にな…

1月14日 岡山ブログカレッジ 「ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革」終了後レポート!!

岡ブロ終了。仕事をはじめとした生活スタイルを、すぐには変えられなくても、自分のやりたいことをしたい。気持ちの向く方へ行きたい。今年はそういう年にしたい。#岡ブロ— Manbow (@many_sunny_spot) 2018年1月14日 こんばんは。Manbowです。参加3回目にな…

マインドフルネスを初めてグループでやってみた話

クリスマスイブに(狙ったわけではなく、たまたまですが)、こんなイベントをしました。 kokucheese.com ADHD特性のある人にも、そうでない人にもマインドフルネスやってみましょう、という会。個人的にセッションを受けていたのですが、グループでするとど…

12月17日(日)岡山ブログカレッジ参加レポート イベント作りのコツ!!

岡ブロ終了。ためになり、何より楽しかった。#岡ブロ— Manbow (@many_sunny_spot) 2017年12月17日 次回の開催がもう迫っている岡ブロのレポートです。今回は、イベントつくりのコツについて。自分も会を運営してるので、ためになるところがあるはず!と思い…

Onomichi Gadget Cafeに、ガシェットの近未来を見た!

最近はイベントに参加するのが続いている、マンボウです。 昨日、広島県の尾道市にあるONOMICHI SHARE リンク で開催された、「第1回 Onomichi Gadget Cafe」に参加してきました! 次の日が祝日で休みなので、少し遠いのですが思い切って行くことに。 したん…

11月18日 岡山ブログカレッジ参加してきました!

初参加の岡山ブログカレッジ終了。これまでどんなことをテーマにして行ったか等、色々話が聞けた。ブログ初心者の自分にはわからない用語も飛び交って?の部分もあったけど、質問に答えてもらえたし、良かった。 #岡ブロ— Manbow (@many_sunny_spot) 2017年1…

11月5日「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」を終えて

「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」終了。小鳥遊さん、F太さんから貴重なお話が聞けた。刺激になり、やる気が出てきた!!— Manbow (@many_sunny_spot) 2017年11月5日 質問にも丁寧に答えてくださり、感謝です。クラウド版タスク管…

休日の朝一番に、どんなことをしたいですか?

休日の朝一番にするタスクを、やりたいことにするか、やるべきことにするか、迷う。— Manbow (@many_sunny_spot) 2017年11月3日 今日考えたのは、大きく分けて2つ。 1 しなければいけないことをする。(滞った仕事、先延ばしにしていていて期限が差し迫っ…

マインドフルネスセッション、受けてきました!

マインドフルネス 毎晩、夕食後に少しずつ実践中。落ち着いて、呼吸に意識を向けようとすると、雑念がわいてくる。「あ、明日までに○○しないとな~。」「○○くんは元気にしているだろうか」いかに普段数多くの雑念にとらわれているかという事に、気付く。— Ma…

記憶の問題

ADHDの人は、とにかく忘れっぽい。短期記憶(必要なことを短い時間覚えておく)の弱さが目立ちます。誰にでも物忘れはありますが、他の人が「そこまで忘れないだろ。」というレベルで忘れるのです。実は長期記憶(しばらく経っても覚えておく)も弱いのでは…

第7回パステル 10月29日(日)開催します!

職場や友人で、こんな人いませんか? <仕事> ・ケアレスミスを連発する ・約束やアポイントを忘れまくる ・デスクの上の散らかり具合が芸術的 ・しょっちゅ物を失くし、探している ・仕事を先送りにして、締め切りが守れない ・度重なる失敗で、自信を失っ…

10/21開催 第1回広島ライフラボ「やりたいことを前に進める!」参加してきました!! 

電車と高速バスを乗り継ぎ、いざ広島へ。 今回行ったのは、ぞえさんのブログで知ったコミュニティ、その名も「広島ライフラボ」!それも記念すべき第1回でした! 終了しています。今後も引き続き開催する予定だそうです。 kt-zoe.com 広島ライフラボとは、『…

やらかした

スーパーのトイレに、カバンを置き忘れてたことに、家に帰ってから気付く。慌てて取りに行き、店員さんに聞くと預かってくれていた。感謝。いくつになってもやらかすなぁ、自分。— harvest (@many_sunny_spot) 2017年10月9日 久しぶりに、「店内にカバンを丸…

タイマーを活用して時間管理

ありきたりだけど、タイマーを活用して時間管理をするのは良い。残り時間が「見える」。10分だけ集中して、苦手な片付けに取り組んだ。あと○分で終わると思えば、途方に暮れることはない。ピンポイントで、「ここだけは片付ける」と決める。いろんな場所に手…

来月、イベントに参加してきます!

そのイベントとは・・・ www.kokuchpro.com 主催者の小鳥遊(たかなし)さんとF太さん。このお二人の言葉が、私にものすごく響きました。以下、引用です。 「自分のような、不器用で要領のあまり良くない、とりわけADHDの注意欠陥障害のような特徴を持ってい…

物忘れについて、気になる記事

最近僕がよく読んでいる、佐々木正悟さんのブログの記事がピンと来ました。この中で、ほんの少しだけADDやADHDの話も出ています。やっぱりADHDは「忘れやすいタイプ」代表なんだな、と。 nokiba.hatenablog ざっくり言うと、薬の飲み忘れを防止する方法につ…

第6回 パステル開催しました

ADHD特性をもつ人や家族のためのセルフヘルプグループ、パステル。現在、岡山でおよそ月に1度のペースで集まり、特性による「困り感」を中心に参加者同士で話をしています。今日はその7回目。参加者は6名でした。私の友人も参加してくれ、他の参加者の方と交…

マインドフルネス

マインドフルネスとは、「今、ここの自分に注意を向けること」です。 脳は、放っておくと色んなことを考え始めます。過去の失敗に対する後悔、未来に行うことへの不安など・・・。そういった雑念が浮かんでくるのは当然のことなのですが、ネガティブな雑念に…

ADHD的直感「忘れる・・・!」 

診断の有無に関わらず、ADHD特性のある人は、短期記憶(短い間、何かを覚えておくこと)が苦手です。めっちゃ忘れっぽい。 「のび太・ジャイアン症候群」で有名な、司馬 理英子さんは、著書の中で「ADHDタイプの人は記憶のお盆が小さい」と書かれています。…

常に何かが気になって

仕事をしていて、目の前の仕事に集中しずらいな~、と思うことは多くあります。私以外の社員も同じように思っているのですが、私から見れば、ほかの方は色々なことをマルチにこなしているように感じる。 私の頭の中。 あ、今日締め切りの書類書きあげておか…

おすすめアプリ紹介 Evernote

ADHDの人が忘れっぽいことは、よく言われている限りですが、特性のあるなしに関わらず、物忘れを防ぐのに有効なのは、メモすること。 今回は、私が愛用しているアプリ「Evernote(エバーノート)」を簡単にご紹介します。 Evernoteのキャッチフレーズは、「…

ヒヤリとした話

ADHD特性のある人は、時間の管理が苦手だと言われています。私もその一人。ギリギリ癖の持ち主です。予定を詰め込み過ぎていっぱいいっぱいになったり、逆にやることがあるのに際限なくダラけて間に合わなくなったりすることが「よく」あります。こないだ、…

脳のフィルタリング機能

発達障害の人は、視覚や聴覚などの感覚が過敏な人が多いそうです。 私も聴覚過敏、とまではいかないのかもしれませんが、人の大声や大きな音が苦手です。 また、反復的に鳴り続ける音で気が散ってしまい、目の前ののことに集中できなくなります。気になる方…

ADHDって何?

ADHDとは、 A Attention 注意 D Deficit 欠如 H Hyperactivity 多動性 D Disorder 障害 の頭文字を取ったものです。 今更ですが、ADHDの代表的な特徴をまとめます。もちろん、特性には個人差があります。 大きく分けて、次の3つです。 1不注意・・・物…

パステル

このブログでは、発達障害(特にADHDやADD)に関する情報を、少しずつ発信していきたいと思います。 発達障害であると診断はされていなくても、それっぽい特性があり、仕事や生活に「困り感」を抱えている人はたくさんいます。そんなグレーゾーンの人も対象…