マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

NHKハートネットTV グレーゾーン特集を見ました。

「診断を受けた方が、支援を受けられるからいい。」「白黒はっきりされるのが怖い。あいまいなままでいた方が気が楽。」自分自身のグレーゾーン対しても、色々な捉え方があった。#ハートネットtv#発達障害https://t.co/jFvrnqSuyQ— Manbow (@Manbow_pastel) …

発達障害の特性に、良いも悪いもない。

「空気が読めない」とか、「同時並行で処理するのが苦手」といった脳のクセに起因する発達障害の特性に、本来良いも悪いもないというお話です。 上の例で考えると、以下のようなエピソードが考えられます。 ・「空気が読めない」ので、話し相手の気分を察す…

自分の特性を色んな言葉で表現する

発達障害の特性は、目には見えません。見えるのは、その人の行動だけです。#発達障害— Manbow (@Manbow_pastel) 2019年11月15日 発達障害の特性は、目には見えません。見えるのは、その人の行動だけです。 例えばADHD特性をもつ人は、注意力散漫で忘れっぽい…

グッドバイブスとマインドフルネスで「今ここ」を意識する

大切なので、いろんなところで、いろんな言い方で言われていると思うのです。 佐々木正悟さんの#グッドモーニングバイブス。「今ここ」の話。マインドフルネスの話も少し出てきます。#グッドバイブス#マインドフルネスhttps://t.co/URqI4wk8bD— Manbow (@Man…

ADHDの特性があることで、自分が恐れていることは何なのか。

前回の記事(リンク)でも書いたように、発達障害の特性があることを正しく理解してもらうことは、結構難しいと感じています。 決してできない、と言っているわけではありません。 先日、ある相談をしました。 「職場で、行動が目立ち浮き気味な人がいて、周…

発達障害の特性があることを正しく理解してもらうのは難しい

僕には、ADHD(注意欠如・多動症)の特性があります。 具体的には、 ・ミスが非常に多い。 ・物忘れが激しい。 ・片付けや金銭管理が苦手。 などなど。 でも、忘れ物やミスをしたことない人なんて、いません。 片付けが苦手な人って、身近にもよくいます。 …

幼児向け英語教材World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )を使ってみて

幼児向け英語教材World Wide Kids を受講して1ヶ月程度経ったので、使ってみた感想を書きます。 今検討している方の参考になればと思います。 World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )とは ベネッセが作成している0歳から始められる赤ちゃん・幼児向け英…

【書評】心が洗われる。「日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」を読んで

日日是好日。 パートナーに薦められて読みました。 著者がお茶と出会ってから数十年間の経験を通した「気付き」が語られています。 ちなみに僕はお茶に全く詳しくなく、経験もありません。 でも、著者の気付きは、僕たちの普段の生活に通じるものでした。 日…

体に、心にフィットする。ユニクロのエアリズムが快適過ぎる!

僕が数年着まわしている、ユニクロのエアリズムについての記事です。 エアリズムのいいところを3つあげます。 主にメンズ・インナーの使用感です。 ちなみに、決してユニクロの回し者ではありません。 www.uniqlo.com 1 速く乾く 1番はこれです! 僕は昔…

瀬戸内海に浮かぶ「豊島」のおすすめスポット5つ!瀬戸内国際芸術祭やってます。

瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)。 近くにはかぼちゃのアートで有名な直島(なおしま)があります。 豊島は、香川県の島です 今、「瀬戸内海国際芸術祭」の真っただ中です。 setouchi-artfest.jp ・3年に1度開催。(1年で春・夏・秋の3シーズン) ・岡山…

タスク管理とマインドフルネスについて

数年前に、「タスクシュートとマインドフルネス」というイベントが開催されました。僕は参加していません。 cyblog.jp hochebirne.hatenablog.com 私生活で不安や心配事があれば、頭がいっぱいになって仕事が手がつかない事もあるでしょうし、そもそも「今日…

マインドフルネスは「道」と捉えると、すぐにできなくてもいいと思える。

こんな記事を見つけました。 マインドフルネスを教えて頂いているインストラクターさんのブログから。 「マインドフルネス」とは「道」です。 剣道、茶道などといったものの「道」です。 「道」では、動きのひとつひとつに意識を置き (動作に心をこめるとも…

発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」突撃レポート

前々から気になっていた、発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」に参加してきましたので、レポートします。 ぐれ会!ってどんな会? 発達障害グレーゾーンの人が集まって話をする会です。 都心部には発達障害の当事者会は多いですが、グレーゾーンの人の会は…

ご機嫌な自分になれる?グッドバイブスセミナーに行って感じたこと

東京に遠征して,倉園佳三さんと佐々木正悟さんが主催の「グッドバイブスセミナー」に参加してきました。 https://kokucheese.com/event/index/572559/ グッドバイブスとは グッドバイブスとは、「いい感じ」の波のこと。「恐れや不安のない、平安な心の状態…

【ライフハック実践】ソックス・オールブラック作戦を実行!

以前、何かの本で「ソックスを全部黒にすると、洗濯した後にペアにするのも、買い足すのもラク」というライフハックを見つけて、ずっと気になっていたので、このたび実行しました。 ユ○クロも検討しましたが、イオンで3足680円というお買い得品を見つけたの…

発信したその先。 第27回岡山ブログカレッジ参加レポート

1年ぶりに行った「岡ブロ」。 会場の倉敷芸文館に行くのは初めてで、建物の外も中も落ち着いた雰囲気で良かったです。 相変わらずの「誰でもウェルカム」なゆるい雰囲気で、すっと入っていけました。 ただ、やぶなおくん界隈のあんちゃさんファンが多かった…

「タスクシュートクラウド」のクラウドファンディングを応援します!

がんばれ!がんばれ!!人生を救ってくれた最強の時間管理術「タスクシュート時間術」をもっと世に広めたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/VeJs2hQC32 #夢見る人をはじめる人に @campfirejpから— Manbow (@Manbow_pastel) 2019年7月21日 毎…

ADHD的な人のためのコミュニティ「パステル」25回目の振り返りと、どんな人に来て欲しいのか

こんにちは。Manbow です。 「ほぼ」毎月、岡山で開催しているADHD コミュニティー、パステルについての記事です。 詳しくはこちら。 https://kokucheese.com/s/event/index/572024/ 昨日は、主催メンバーと参加者4名で話をしました。全員初参加の方でした。…

ADHDとお金の話③~僕のお金の管理法を紹介します 後編~

こんにちは、Manbow です。 昨日に引き続き、ADHDとお金の話、後編をお送りします。 昨日は袋にお金を小分けにして、1週間または10日単位で管理するのがおすすめ、という話でした。 http://many-pastel-color.hatenadiary.com/entry/2019/07/02/230259 金銭…

ADHDとお金の話②~僕のお金の管理法を紹介します 前編~

こんばんは、Manbow です。 昨日に引き続き、ADHDとお金の話をお送りします。 今日は、僕が実践しているお金の管理法を1つ紹介します。財布の紐がゆるまらない方へ。 【現金で袋に小分けにして管理する!】 袋か封筒を数枚用意します。 袋や封筒の見えるとこ…

ADHDとお金の話①~お金の管理が苦手なADHDタイプ~ 傾向と対策

こんにちは。Manbow です。今日は、ADHDとお金の話をします。 ADHD傾向のある人は、お金のやりくりが上手くいかない人が多いようです。 「え?ADHD って、注意力散漫で忘れっぽかったり、衝動的だったりするのが特性でしょ?関係あるの?」 そう思われたかも…

8年半Evernote を使っている自分の活用法7つ

こんにちは、Manbow です。 携帯電話からスマホに代え、すぐEvernoteをインストールしたのが、もう8年以上前。 自分にとってEvernoteは、ヘビーユースじゃないけど、ないと困るアプリになっています。 今日は、僕のEvernote活用法を7つ紹介します。 1 食べ…

NETFLIX「リラックマとカオルさん」紹介 カオルさんの正体

こんにちは。 今日は、NETFLIXで世界中に配信中の「リラックマとカオルさん」を紹介します。 リラックマについては、良ければ過去記事も参照ください。 many-pastel-color.hatenadiary.com 本編の予告編動画です。 『リラックマとカオルさん』予告編 -Netfli…

ADHDと方向音痴は、関係があるのだろうか?

ADHD特性をもつ人は、空間認識能力が低いと言う説があるそうです。つまり方向音痴な人が多いと。 ミスが多いとか、忘れっぽいというほど有名な特性ではなく、はっきりとしたことは私もわかりません。 方向音痴の人=みんなADHDなんてということはあり得ませ…

仕事でむやみにエネルギーを消耗してしまう場面4つ

こんにちは、Manbow です。 突然ですが、仕事をしていて、むやみにエネルギーを消耗してしまうときはありませんか?Manbow は、こんなときに「あーMP無駄に減ってるなぁ」と感じます。 1どこまでが自分の仕事の守備範囲か、はっきり分からなくて迷うとき 「…

【構想】究極のスマホ依存対策は、スマホにさわれなくすること!

こんにちは。スマホ依存対策記事、3日目です。 2日間に渡ってスマホ依存対策に有効なアプリを紹介しました。 決めた時間は、スマホ機能の一部、または全部を使えなくするというスグレモノですが、 それでもスマホに触れたくなり、アプリさえ使うのをやめてし…

続・スマホ依存対策!特定の動作だけブロックするアプリ「BlockSite 」で脱線を防ごう!

スマホ依存対策記事、2日目です。 前回の記事で、スマホ依存対策「Detox 」を紹介しました。 ・設定した時間、ほぼ全てのスマホ動作が無効 ・再起動してもムダ と、かなり強力なアプリでした。 「問答無用で使えない状態にしたい!」という方には文句なくオ…

スマホ依存対策!!「Detox 」アプリを試してみたよ

「時間がない。」と嘆く一方で、 気付けばスマホばかり見ているという僕のような方へ。 スマホは便利ですが、 知らないうちに時間泥棒になってしまうこともありますよね。 今回は、スマホ依存対策アプリを入れて使ってみた実感をレポートします。 「Detox ス…

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、以下の4つ! 1 新しい働き方の開拓 2 情報発信する量を増やす 3 パステルを育てる、もっともっと楽しくする 4 子どもと関わる時間を増やす 一言で言うと、人生をもっと楽しくする!! というわけで、こ…

広島県にあんちゃさん登場!アソビくるう尾道をきみに 第13回 備後ブロガー会レポート!

こんばんは。Manbowです。 2月24日に行われた、備後ブロガー会に参加したのでレポートします! 備後ブロガー会って? 広島県の尾道市や福山市で毎月開催されているブロガーコミュニティです。つぶあんさんが主催されています。 詳しくはコチラ。 つぶログ…