マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHDって何?

ADHDとは、

A  Attention    注意

D  Deficit      欠如

H    Hyperactivity 多動性

D  Disorder     障害

の頭文字を取ったものです。

 

今更ですが、ADHDの代表的な特徴をまとめます。もちろん、特性には個人差があります。

大きく分けて、次の3つです。

1不注意・・・物をよくなくす、落とす、忘れる

      集中力がなく、気が散りやすい

2衝動性

  後先考えず行動する 

  見通しがもちにくい

3多動性

 そわそわと落ち着かない

 思考があちこちに移り変わる

  

 

3の特性がない、少ない状態のことを、ADD(不注意優勢)と言います。

 

上記のような事で困っている人は、ADHDの「特性がある」と言うことができます。(医師の診断を受けているかは別です)