マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHD的直感「忘れる・・・!」 

診断の有無に関わらず、ADHD特性のある人は、短期記憶(短い間、何かを覚えておくこと)が苦手です。めっちゃ忘れっぽい。
 
のび太ジャイアン症候群」で有名な、司馬 理英子さんは、著書の中で「ADHDタイプの人は記憶のお盆が小さい」と書かれています。わかりやすい表現だなと思います。なるほど自分にもぴったりきます。
 
先日、お店でアンケートを記入した時、自分のボールペンを使いました。それから、ボールペンを机の上に置いたまま席を離れてしまった時、頭に浮かんだことは、
 
「このままだと忘れる!!」
 
席には数分後に戻ってくるから、その時しまえばいい。でも、案の定戻ってきた時にはすっかり忘れ、店員さんと話していました。「置いてるんだから気付くだろ」と思われるかもしれませんが、気付かなかったんですね。
 
お店から出て、車に乗って帰ろうとした時に、店員さんがボールペンを持ってきてくれました。
 
誰にでもある(?)ことなんですが、特性をもつ人にはこういうことが多いのです。ボールペンくらいじゃ大したことはありませんが、
あまりにも度重なったり、忘れ物が財布だったりすると、困るわけです。