Harvest

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるManbowが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。興味のあること→ADHD 発達障害 ライフハック タスク管理 ガジェット 自転車 旅行 英会話など

第7回パステル 10月29日(日)開催します!

職場や友人で、こんな人いませんか?

<仕事>

ケアレスミスを連発する

・約束やアポイントを忘れまくる

・デスクの上の散らかり具合が芸術的

・しょっちゅ物を失くし、探している

・仕事を先送りにして、締め切りが守れない

・度重なる失敗で、自信を失っている

<家庭>

・部屋の中の散らかり具合がひどい

・家事がうまくこなせない

・予定やスケジュール管理が苦手

 

 

何とかがんばって働いたり、生活をしているけど、本人が「なんで自分は他の人と同じようにできないんだろう。」周りが「この人大丈夫かな?」と思う人。こういう「気になる人」は、もしかしたら、生まれ持った自分の特性によって生活や仕事で困り感を抱えているかもしれません。しかも、その人にとっては、小さい頃からずっとその特性があるのが当たり前なのです。だから、なぜできないのかは、わからない。

 

パステルは、そんな人達(および家族や支援者)が集まるピアサポートの場です。

普段は距離が近い人にさえ、なかなか話せていない自分の「困り感」をメンバーでシェアします。今まで周りに自分が困っていることをうまく伝えられていなかった人でも、話していく中で、「あ。それ私もあるある!」という気持ちになり、話が弾むことは多いです。

 

参加者は医師ではないので診断はできません。「こうすれば必ずうまくいく」という解決策は、出てこないかもしれません。でもお互いに話を聞いているうちに安心し、「次はこれを試してみよう」と前に向かう気持ちがわいてくることも多いです。

 

少人数でしているので、参加者の方から話したいテーマを募り(レストランで言うとメニューですね)、テーマをいくつかに絞って話しています。

 

困り感をもっている人、身の回りで「困っていそうな人」がいる人、一度お声かけください。自分自身の取り扱い説明書を考えるために、一緒に話しませんか?

 

詳細はこちらです。

kokucheese.com