Harvest

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるManbowが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。興味のあること→ADHD 発達障害 ライフハック タスク管理 ガジェット 自転車 旅行 英会話など

記憶の問題

ADHDの人は、とにかく忘れっぽい。短期記憶(必要なことを短い時間覚えておく)の弱さが目立ちます。誰にでも物忘れはありますが、他の人が「そこまで忘れないだろ。」というレベルで忘れるのです。実は長期記憶(しばらく経っても覚えておく)も弱いのではないかと考えていますが、それはまた書こうと思います。

 

一度に覚えておく量、意識しておける量が少ないため(記憶のお盆が小さい)、新しいことが頭に入ってくると、それまでに覚えていたことが一瞬で、玉突き式に落ちていくのです。ビリヤードで球を打つイメージ。押し出されて転がり落ちた球(前の記憶)は散らばって、穴に入ってしまったら、何かきっかけがないと、すぐには思い出すことができません。

 

また、考えがあれこれ思いつくけど(これは多動性もあると思います)、片っ端からすぐに忘れていきます。まるで、打ち上げ花火のようです。

 

 

ここで一句。

覚え事 玉突き式に 抜けていく

 

ADHD川柳でした。本日はこの辺で。