Harvest

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるManbowが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。興味のあること→ADHD 発達障害 ライフハック タスク管理 ガジェット 自転車 旅行 英会話など

休日の朝一番に、どんなことをしたいですか?

 

今日考えたのは、大きく分けて2つ。

1 しなければいけないことをする。(滞った仕事、先延ばしにしていていて期限が差し迫っている事など)
〇メリット
・朝一番に、面倒なことに手をつけられたことで、重たい気持ちが晴れ、その後も気分が良い。
・後から好きな事を気持ち良くできる。罪悪感が少ない。(するべきことをほったらかしにはしていないから)
・すればするほど、後の仕事がラクになる
 
×デメリット
・やりたい事が後回しになり、休日の間に十分にできなくなる可能性がある。
・取り組む前は、気分が上がらないし、そもそも取りかかりにくい。
 

B やりたいことをする。(仕事の日はまとまった時間が取りにくいこと等。ネットサーフィンなど衝動的にやってしまう事ではない)


〇メリット
・朝一番の活動の動機付けとしては十分!やる気が出やすい。
・好きなことをできる時間が十分に取りやすい。
 
×デメリット
・やりたい事に没頭して、やるべき事ができる時間が十分取れなくなる可能性がある。
・やるべき事が後回しになっているという後ろめたさがある。
・「あぁ、〇〇(するべき事)をしないといけない」、というモヤモヤや焦燥感にとらわれることがある。
・自分の場合、そもそもやりたいことを先にすると、そのままいい気分に浸っていたいのでするべき事に戻れなくなる時がある。
 
(仕事日の後の)休日の朝の方が、仕事モードが残っていて、やるべき事に取りかかりやすい事もあるので、やるべき事が先の方がいいのかなあと思ったりしますが、ケースバイケースだとは感じます。だからこそ迷うのですが、1日、いや休日全体のプランニング必要かもしれないです。