マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

仕事が上手くいかないと感じている仲間に会える。「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」イベントレポート

 

 

いきなりツイート乱れ打ちしてしまいましたが、京都での小鳥遊さんとF太さんのイベント、とてもよい時間を過ごせました。やっぱりネットだけでなく、生で会ってお話を聞くのはいいです!!

 

F太さんのツイートは、今後も見せて頂きます。小鳥遊さんが、色んな経験を乗り越えて作り出したツールを、開いて使ってみたところ。

 

イベントで言われていた通り、作りはシンプルなので、私でも使い方に慣れるのにそんなに時間はかからなさそうです。

 

私の仕事スタイルは、デスクワークと現場仕事が半々。

パソコンに常に触れるわけではなく、1つの場所に固定でいるわけではないのが痛いところですが、それでも活用できる場面はある。

エクセルのファイルだということも、職場のパソコンに新しいアプリをインストールするわけではないから、使うのに抵抗は少ないし、プリントアウトしやすいというのもメリット。

今日は準備段階として家でタスクを書き出してみましたが、自分の容量の少ない頭で抱えているという負担感が減り、安心感がわいてきました。

まだまだ走り始めたばかりですが、今週職場でも試してみようと思います。

 

イベント会場で、小鳥遊さんご自身の特性

  • 仕事が遅い
  • 先送りする
  • 忘れる
  • すぐ自分のせいにする

 

これらは自分にもぴったりあてはまり、会場の多くの人が、「私も!」と手を挙げられていました。

「ここにいる人は、自分の仲間だな。」多くの人が、そのようの思ったのではないでしょうか(笑)

 

会場でF太さんが、ご自身の書籍を販売されていました。

売り上げの一部は、ADHD発達障害の理解を広げるための活動資金に充てられるそうです。

 

発達障害について、理解を広げたいという思いは、私も持っています。 

地元で、細々とですが活動していますので、興味のある方はどうぞ。

では、今日はこの辺で。

 

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ

 

 

kokucheese.com