Harvest

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるManbowが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。興味のあること→ADHD 発達障害 ライフハック タスク管理 ガジェット 自転車 旅行 英会話など

11月5日「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」を終えて

 

 

いきなりツイート乱れ打ちしてしまいましたが、京都での小鳥遊さんとF太さんのイベント、とてもよい時間を過ごせました。やっぱりネットだけでなく、生で会ってお話を聞くのはいいです!!

 

F太さんのツイートは、今後も見せて頂きます。小鳥遊さんが、色んな経験を乗り越えて作り出したツールを、やっとさっき開いて使ってみたところです。

 

イベントで言われていた通り、作りはシンプルなので、私でも使い方に慣れるのにそんなに時間はかからなさそうです。

 

私の仕事スタイルは、デスクワークと現場仕事が半々ってところです。パソコンに常に触れるわけではなく、1つの場所に固定でいるわけではないのが痛いところですが、それでも活用できる場面はある。エクセルのファイルだということも、職場のパソコンに新しいアプリをインストールするわけではないから、使うのに抵抗は少ないし、プリントアウトしやすいというのもメリット。今日は準備段階として家でタスクを書き出してみましたが、自分の容量の少ない頭で抱えているという負担感が減り、安心感がわいてきました。まだまだ走り始めたばかりですが、今週職場でも試してみようと思います。

 

イベント会場で、小鳥遊さんご自身の特性(仕事が遅い 先送りする 忘れる 自分のせいにする等)は、自分にもぴったりあてはまり、会場の多くの人が、「私も」と手を挙げられていました。「ここにいる人は、自分の仲間だな。」多くの人が、そのようの思ったのではないでしょうか(笑)。

 

会場でF太さんが、ご自身の書籍を販売されていました。売り上げの一部は、ADHD

発達障害の理解を広げるための活動資金に充てられるということでした。発達障害について、理解を広げたいという思いは、私も持っています。

 

私も地元で、細々とですが活動していますので、興味のある方はどうぞ。

 

では、今日はこの辺で。

 

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ

 

 

kokucheese.com