マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

Onomichi Gadget Cafeに、ガシェットの近未来を見た!

最近はイベントに参加するのが続いている、マンボウです。
 
昨日、広島県尾道市にあるONOMICHI SHARE  リンク
で開催された、「第1回 Onomichi Gadget Cafe」に参加してきました!
 
 
次の日が祝日で休みなので、少し遠いのですが思い切って行くことに。
 
したんですが、仕事をあと10分、15分早く切り上げることができず(よくやります)、近くの駐車場に着いたのは開始時刻ぴったり。雨の中駐車場からダッシュ。Googleマップを見ながら行くけど道に迷い、会場に電話すると、担当の方が親切に案内してくれました。遅刻してバタバタと慌てて会場に入ると、そこには大きいスクリーンの周りに、色んなガシェットが並んでいるではありませんか。
 
主催者の方と、ファシリテーターのMATTUさん (リンク)
がプレゼンで魅せてくれたガシェットの一部を、紹介します。
 
 
 
紙のように書き込める、
 
広島ライフラボの時にMATTUさんに見せてもらって、その滑らかな書き味と軽さに驚きました。「いや、タブレットにペン立ててるようなモンでしょ。」と思ったら大間違いで、サラサラとした書き心地。しっかりと画面と専用ペンとが擦れている感じがあるのです。値段が約8万円(!)するのでまだ手が出せませんが、将来的に後継機が出たら、チェックせずにはいられないでしょう!!この製品はA4なのですが、B5や、ほぼ日手帳くらいのミニサイズも出してくれませんか、ソニーさん。Wi-Fiを搭載して、書いたメモをEvernote に飛ばせるようにしてほしいな!(余計高くなってしまうか)。
 
「自分の書いた汚くて読みにくい字が、キーボードで打った字に変換されればいいのに。」そんな風に思っていた僕ですが、それをかなえてくれるガシェットがありまsた!それが今話題のGalaxy Note8!
 
 
こちらも本体にスッと入れられるタッチペンが付いています。試しに書いてみると・・・少し画面に沈み込むよな、柔らかい書き心地。思っていたような、ガラスをコツコツする固いタッチではなかったです。自分が書いた手書きの文字がどんどんテキスト化されていく様子に感動しました。値段忘れましたが、なかなかの高級品でしたよ!
 
上のソニーデジタルペーパーにも、同じ機能搭載してくれー。
 
 
〇 FOSSIL製スマートウォッチ(型番は忘れた笑)
 
 
広ラボで見てから再度気になり始めたスマートウォッチ。

 

スマホを持ち歩けない時間帯に、アラームやリマインダーが鳴ってくれたら、物忘れの改善に役立つだろうな、と思っていました。

まだ実物を触ったことがなかったので、タッチ&トライがこの場でできたのは嬉しかったです!アップルウォッチなど含めて、値段は2万~3万円台が多いそう。お財布と相談して、購入するか検討します。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 
 
あれ、画像がでてきませんね。クリックしてみてください(笑)これは指輪のような形をしていて、パワーポイントなどでスライドをめくる時、いちいちパソコンを直接さらわなくても、手元で簡単に操作できるというスグレモノ。プレゼンする人が立ったまま、説明しながらスマートに操作が可能!といいうものです。以前から気になっていたのですが、値段も3000円を切るということで、欲しくなってきました。
時々、僕も使う機会
があるので、近い将来買う可能性大です。
 
 
他にも、iPadProや、グループ通話ができるハンズフリーイヤホンマイク(Bluetooth接続)など、便利なガシェットが多く並んでいました。
 
集まった方みんなで、今回のNo.1ガシェット(一番いいな!と思ったもの)を決めまし。めでたく1位に輝いたのは、ソニーのデジタルペーパーでした。
 
 
参加して良かったこと
 
・ガシェットのプレゼンは、わかりやすく説明されていた(滑らかなのはデジタルペーパー書き味だけではなかった)。
・自分の持っているガシェットについて再確認できた(あ、自分の持っている〇〇はガシェットに入れていいのか、等)
・気になっていた商品のタッチ&トライ(店員さんではないので、詳しく聞いたからって交わされることもない笑)
 
僕たちがぽんぽんわいてくる質問にも、レスポンスよく答える姿は、さすがガシェット通でした!
 
会場のONOMICHI SHAREも、海が目の前に広がる素敵な場所でしたよ!
 
内装もお洒落。テラス席もありました。
 
 

f:id:any-pastel-color:20171123232809j:plain

参加費は500円だったのですが、同じ金額分のチケットを頂きました。オトク。

f:id:any-pastel-color:20171123232910j:plain

反転すみません(笑)
 
平日ということもあり、自宅からちと遠いのが切ないですが、是非また寄らせてもらおうと思います!!では、今日はこの辺で。