マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

あなたは、どんな「想い」を持っていますか? 第10回岡山ブログカレッジレポート!

こんばんは。マンボウです。今日は。2月18日に開催された、岡ブロのレポートをお届けします。場所は、「お食事処 カモ井」。落ち着いた雰囲気が好きです。

 

 

 

f:id:any-pastel-color:20180311203942p:plain

 

 

テーマは、「ブログじゃない 想いで道は開ける」。

 

ブログの勉強会なのに、「ブログじゃない」??

ファッションと絡めて、どんな話をしてくれるのか、すごく楽しみにしていました。

 

 

結論から言ってしまうと、期待を裏切らない、とってもいい話でしたよ!

 

今回の講師は、生川さん

登壇してお話してくださったのは、岡ブロ運営メンバーに一人、生川敏弘(なるかわとしひろ)さん。

 

つい、「いくかわさん」って読み間違えそうになってしまいます。すみません。

 

生川さんは、ブログを運営されていたり、イオン岡山にある洋服屋さん「the PARK」の店長をされています。

 

個人のファッションのコーディネーターもされているとの事。

 

生川さんのブログはコチラ。

 

なるシスト

 

とにもかくにも、ファッションが好きで好きでたまらない!そんな方でした。

 

 

一度は諦めた夢

そんな生川さんなので、ずっとファッションと共に生きてきたんだろう、と思っていましたが、一度諦めたそうです。

 

そして、自分探しの旅に、カナダのトロントへ行ったそうです。お金もほとんど持たずに(ここがマジですごい)。

 

そこで、自分の足で色んな場所をめぐり、色んな人と出会い、住む場所や服を提供してもらったそう。

 

「自分を救ってくれたのは、やっぱりファッションだった。」

そう話した生川さんの自分探しの答えは、

「ファッションと離れられない、離れたくない」でした。

 

書いていて熱くなってきたぞ。かっこいいですね!

 

帰国後は、ブログに加え、それ以外でもたくさんの人と会った結果、やりたいことがどんどんあふれてきた。そうしたら、いろんな人に応援してもらえて、今の仕事や生活に繋がった。 

 

「想い」が未来の幸せを作る

 

そんな話を聞いて、僕が思ったことは・・・

 

生川さんが、引き寄せている!!!

 

この一言に尽きます。海外でも、国内でも、生川さんがしてきた行動パターンは、ひたすら自分の足を運び、たくさんの人と会って話をする、というものでした。

 

その繋がりが、生川さんや周りの人の幸せにしていった。僕はそう捉えました。

 

 

これは、生川さんの人柄あってのことなのではないかと。

 

会った人に、「応援したい!」と思ってもらえるのは、生川さんのキャラクターなんだろうなあ。どこの国でも、周りに愛されているのだろうなあ。と感じます。

 

 

自分が心を閉ざしていたら、自分の損得ばかり考えて動いていたら、同じ結果にはなっていなかったと思うのです。

 

 

自分も周りも幸せにする。生川さんは、

「win win win win」

と言われていました。

僕は、気付けば自分本位で利己的な事ばかり考えてしまうなあ。

と感じるので、もっと周りに何かを与えられる、利他的な人になりたいです。

 

懇親会にて 

その後は懇親会。

僕は初参加させてもらい、めっちゃ楽しめました。

 

帰り際に、ほんの少しだけ、生川さんとお話できました。

 

マンボウ「カナダに行くって、すごい行動力ですね。」

生川さん「海外への行き方知ってますか?飛行機の座席に座るだけですよ。座れ誰でもば行けますよ(笑)」(うろ覚えですがこんな感じでした。)

 

いやーなかなかマネできるものではないですが、

行動することが一番大切、(これは、前回登壇されたぞえさん@kz_sue も言われていました。

 

一番大切なのは想い。ブログはそれを発信するためのツールに過ぎない。

  

共感しました。僕はインターネットにはとても助けられています。

 

他の人のブログやSNSのおかげで、色んなイベントを知り、多くの人に出会えているのだから。

 

でもやっぱりそれは「きっかけ」に過ぎなくて、生で会って、直接色んな話を聞く 。色んな事を、体験し、実感する。

ネット全盛の今も、これは変わらない大切な事。

 

 ハートフルな話をしてくださった生川さんに、感謝です。

 

次回も、岡ブロ、楽しみにしています!!