マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

【構想】究極のスマホ依存対策は、スマホにさわれなくすること!

こんにちは。スマホ依存対策記事、3日目です。

 

2日間に渡ってスマホ依存対策に有効なアプリを紹介しました。

 

決めた時間は、スマホ機能の一部、または全部を使えなくするというスグレモノですが、

それでもスマホに触れたくなり、アプリさえ使うのをやめてしまう!

 

コントロールできない。

 

そういう時は、どうすればいいのでしょうか?

 

・バッテリーを0%にして電源が入らなくする。

 

充電してすぐ使い始めてしまいますよね。

 

・壊す

 

家計が崩壊しそうです。バックアップしていないデータがあったら涙物です。物は大切にしましょう。

 

・物理的に、スマホに触れなくする!

 

これだ!これしかない!!お母さんに預ける?・・・大人なら、そうもいかない人も多いでしょう。

 

以前にこんなツイートをしました。

 

 

入手できるの、これ・・・

外出先では使えないでしょう(笑)

 

ただ、この動画に出てくるスマホばかりいじっているシーン、本当にあるあるで、はっとしました。

 

さぁ、他にはどんなスマホ依存対策グッズがあるのか、ググってみました。

 

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20170928/2108

 


f:id:any-pastel-color:20190625220551j:image

(TIME &SPACEより転載)

 

おしゃれでかわいいデザインです!!

 

このボックスの中にスマホをセットして、タイマーをセット。

設定した時間までなボックスが空かなくなる仕組みです。

 

これ、ものすごくいいなとおもい、ポチろうとしたんですが、どうやらクラウドファンディング商品だそう。

 

商品化、されていないのかな・・・

 

結局手に入れることはできませんでした。

 

商品化された物があれば、ぜひ試してみたいものです。

 

今は、機能を停止するアプリを使いつつ、スマホとのつきあい方を考えていきたいと思っています。

 

では今日はこの辺で。