マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

仕事でむやみにエネルギーを消耗してしまう場面4つ

こんにちは、Manbow です。


突然ですが、仕事をしていて、むやみにエネルギーを消耗してしまうときはありませんか?Manbow は、こんなときに「あーMP無駄に減ってるなぁ」と感じます。


1どこまでが自分の仕事の守備範囲か、はっきり分からなくて迷うとき


「これ、自分がするべき案件なのかな?」
「これは、お願いしていいんだろうか?」


そんなことを考えているうちに、時間とエネルギーを消耗してしまいます。

 


2しなければならないことを忘れてしまっていたとき


ADHD 特性をもつ自分には、あるあるです。
ふせん、スマホのリマインダーなど、忘れ防止には力を入れていますが、それでも抜け漏れはあります。


手順を間違えてしまったり、すっ飛ばして注意されてしまったりすることも多いです。

 


3「忘れているんじゃないか」と不安に思うとき
 
「自分が何かを忘れたことさえも忘れ、最優先でやるべきことをほったらかしているんじゃないか」という不安にかられることがあります。

 


4自分がするべき(またはした方が良い)仕事を、気が回らず他の人がしてくれていたとき


本当に申し訳なく思います。自分がするべき仕事をできなかった罪悪感は、大きいです。

 

 

 


他にも、
「あ、○○さんにAのことを伝えとかないといけないんじゃないか・・・」
    
とか


「あ、Aさんには伝えたけど、Bさんには伝えてないことがあったな・・・」


とか、後から後から気になることがポツポツわいてくるんです。

 


何とか、今よりもムダな消耗を抑え、特性を飼い慣らしていく方法を模索しています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


今日はこの辺で。