マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

NETFLIX「リラックマとカオルさん」紹介 カオルさんの正体

こんにちは。

 

今日は、NETFLIXで世界中に配信中の「リラックマとカオルさん」を紹介します。

 

リラックマについては、良ければ過去記事も参照ください。

 

many-pastel-color.hatenadiary.com

 

本編の予告編動画です。

 


『リラックマとカオルさん』予告編 -Netflix [HD]

 

〇特設サイト

https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/rilakkuma_and_kaoru/

 

リラックマ初のストップモーションアニメ。静止画をコマ撮りして繋げていく方法で、独特の味があります。

 

製作にあたり、1日で撮影できるのは10秒程度のこともあるとか。途方もない作業ですね・・・

 

ストップモーション撮影について、以下の記事に詳しく紹介されています。

 

https://cinema.ne.jp/news/rilakkumaandkaoru2019042710/

 

「がんばる、を忘れる10分間。」がキャッチコピー。10数分×13話の構成になっていて、気軽にみることができます。

 

四季の移り変わりもていねいに描かれていて、クマ達のかわいさと共に、日本らしさも 伝わる作品になっています。

 

リラックマ本との違い

ぐうたら休日(ホリデー)―リラックマ生活〈7〉

ぐうたら休日(ホリデー)―リラックマ生活〈7〉

 

この「リラックマ生活」シリーズでは、クマ達の生活の一部と、ほっこりする一言メッセージが入っています。

 

これらの本と一番大きく違うのは、カオルさんの扱いです。本の中でカオルさんは、こんな感じです。

f:id:any-pastel-color:20190629083003j:plain

リラックマ生活」でのカオルさん

 

ご覧の通り、カオルさんはシルエットのみで描かれており、正体を明かされていません。設定が書かれているのみで、本編に登場することは、ほとんどありませんでした。

 

この作品は、今まで秘密だったカオルさんの姿以外にも、どんな風にクマ達と一緒に生活しているのかという、ファンならもつであろう疑問に対する一つの「答え」を提示しています。

 

本では想像で補っていたところが、映像になった感じです。

 

クマ好きなら必見。NETFLIXに1ヶ月入ってでも、みる価値ありますよ。

 

では、今日はこの辺で。