マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

8年半Evernote を使っている自分の活用法7つ

こんにちは、Manbow です。

 

携帯電話からスマホに代え、すぐEvernoteをインストールしたのが、もう8年以上前。

 

自分にとってEvernoteは、ヘビーユースじゃないけど、ないと困るアプリになっています。

 

今日は、僕のEvernote活用法を7つ紹介します。

 

 

1 食べたもの記録 

 

実はこれが一番ノート数多いです。

 

家食だろうと、外食だろうと、毎日可能な限り食べた物の写真を撮影しています。

 

外食時、友達の前でカメラをかざしていると、

「インスタにアップするの?」

とよく聞かれますが、しません。

 

ご覧の通りきれいに撮っていませんから。ライフログとして。

 

特に何の役に立つわけでもないのですが、見返すと楽しいです。(自己満足)

 

 

2 外食したお店のリスト 

f:id:any-pastel-color:20190630093322j:plain

 




 

1と重なるのですが、外食で行った場所や食べたものの写真を、お店の名前と一緒に「横浜」「大阪」などとタグ付けをして入れています。

 

また行きたいと思ったときに検索できるようにするためです。

 

できるときは、○○が安くて美味しい、などと一言メモを残しておきます。

 

3 行きたいところリスト


これから行きたい場所や観光スポットなどについて、調べた情報を入れています。

 

 

4 チェックリスト(買い物・Todo)

 

Evernoteは、チェックリストとしても使えます。

 

「パソコンをリカバリーした時にすること」

「100円ショップで買う物」

などとタイトルをつけて保存しておくと、検索できるチェックリストを作っておくと便利です。

 

さらに、よく使うスマホのトップ画面に入れてワンタップで呼び出せるようにしています。追加で買い物したい物を、思いついた時にすぐ入れられるのがいいところです。

 

f:id:any-pastel-color:20190630093932p:plain

 

5 ID・パスワード管理

 

数あるサイトやアプリのログインIDやパスワードを記録しています。

 

スマホは落とさないようにしないといけませんが、Evernoteにある以下の機能でセキュリティを強くすることができます。

 

・アプリを起動するときにPINコードを入力する

・指定した文字を見えなくする(デスクトップ版のみの機能。暗号化した文字は、パスワードを入力しないと見られない。)


6 名刺スキャン

頂いた名刺は、ここに入れておくと後からいつでも見返せます。繰り返しになりますが、文字で検索できるようになるのが便利です。

 


7 手紙や年賀状など、「思い出品」をスキャンする

 

思い出の品は、捨てづらい・・・けれど僕の場合、取っておいても、棚の肥やしになるだけで見返すことは多くありませんでした。スキャンして多くの物を捨てました。省スペースのメリットは大きいです。

 

 

 

参考になれば幸いです。