マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

タスク管理とマインドフルネスについて

数年前に、「タスクシュートとマインドフルネス」というイベントが開催されました。僕は参加していません。

 

cyblog.jp

 

hochebirne.hatenablog.com

 

 私生活で不安や心配事があれば、頭がいっぱいになって仕事が手がつかない事もあるでしょうし、そもそも「今日することの全体像が把握できていない」「今日すべき仕事が何時頃終わるのか分からない」という見通しがもてない状態は、安心できていないという点で、マインドフルとはほど遠い状態と言えます。

 

小鳥遊さんもブログで書かている、GTDでいう「水のように澄み切った心」で「今・ここ」にある仕事に集中して取り組むためには、「色々することはあるけど、今これをしておけば大丈夫」と心底思えていることが大切です。

 

そのためには、頭の中にとどめておかずに可視化することが有効です。

 

だから、タスク管理ツールが必要なのだと思います。

 

するべきことを洗い出したり、一番にするものを見極めたり、その次にすることを明確にする必要があります。

 

なんて書いていますが、まだまだ自分は「安心感をもつためのタスク管理」の発展途上にあります。

 

毎日、アップデートしていきます。

 

www.taskpedia.club

 

taskchute.cloud

taskchute.cloud