マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

今年はオンラインでも開催!2020年もADHDコミュニティ「パステル」をよろしくお願いします。 

あけましておめでとうございます。

2020年になりました。

オリンピックの年ですね。

 

2017年2月から開催してきたADHDコミュニティ「パステル」は、今年で4年目を迎えました。

 

始めて2年半くらいかな・・・と記憶があいまいになっていたのですが、気付けばあっという間に時が経っていることに驚きます。

 

家族や参加者の方の温かいサポートによって、今まで28回開催し続けることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

年の初めに、今後も続けていきたいことや、新たに行いたい取り組みについて書きます。

 

ほぼ毎月開催する

色々な事情で開催できなかった月もありますが、これまで「1年に10回程度」会を開いています。

今後も「ほぼ月開催」を目標にやっていきます。

ただ、去年よりもリアル会を減らして、代わりにオンラインで交流する機会を増やしていく予定です。

オンラインについて、詳しくは後で書きます。

 

毎回インターネットで告知しているので、申し込んで来てくださる方が数名いれば、水面下で「どうしようか悩んでいる方」や「今は行けないけど、数ヶ月後に行きたい方」など、色々な事情の方がおられると思います。

 

自分が他のサードプレイスに参加していて思ったのは、「定期的に開催していると安心。」ということでした。

「今月行けなくても、来月また行けばいい。」

「しばらくは行けないけれど、行ける時になったら行こう。」

 

そう思えるだけで、気がラクです。

行きたいと思ってくれる方がいるなら、会は存在しているだけでも、意味があると思っています。

 

 

オンラインで開催する

これは昨年できなかった、初の試みです。場所を岡山からインターネット上に移して開催します。

2月23日(日)にゲストの方をお迎えし、Zoomで全国の人と繋いでやってみます!詳細は決まり次第、Twitterなどで告知します。

 

ネットですることによって、以下のメリットがあります。

・子育て等で外出しにくい方も参加できる。

・遠方で行きにくい方も参加でき、交通費の負担を減らせる。

 

もちろん、その場の雰囲気・空気感を共有するという点では、リアルにはかないません。顔を付き合わせて話をすることは、時間や手間がかかってもやるだけの価値があります。

 

でも、離れていてもADHDやグレーゾーンの仲間が欲しい!繋がりたい!と思っている人(僕もその一人です)にとって「心地よい居場所」になるようにしていきたい。

 

未開拓エリアなのでやってみないとわかりませんが、上手くいくようなら継続して行うのが目標です。

 

もちろんリアルの方も継続します。「毎月、どちらかがあるよ」という状態にしたいです。

 

1月26日(日)には岡山・倉敷でゲスト会、2月には、初のオンラインで、これまたゲストの方をお招きして開催します。

 

詳細は近日中に告知します。

 

今年もよろしくお願いします。

 

【参考】

many-pastel-color.hatenadiary.com

 

www.rasukaruadhd.com