マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

普通って何だ

 ADHD主婦でイラストレーターの望月志乃さんのブログに、こんな記事が書いてありました。

 

shinoegg.com

 

天才と呼べるほど突起した能力もなく、凡人と呼べるほど平均的でもなく、健常者と呼べるほど一般的でもなく、障害者と呼べるほど困難さを抱えてもいない。 

 

アインシュタイン坂本龍馬が、発達障害を抱えていたという説がある。

 

いっそ能力が思いっきり尖っていれば、開き直って武器にもできるものを、中途半端さが一層、生きづらさを深めていく。

 

現実問題、私と同じようなタイプが多いのかもしれない。

 

 

尖った才能もなく、万能でもない。

器用貧乏という言葉があるけれど、そこにさえ到達しない。

 

言われている通り、ほとんどの人はここでつまづいていますよね・・・。

 

むしろ、イラストレーターで生計を立てられるなんて、すごい!

 

 

 

自分自身も、

 

仕事はしています。

毎日、出勤できています。

でも、要領良くやれるどころか、

日々のルーティンワークをこなすので精一杯のことがあります。

ミスも多いですし、臨機応変な対応は苦手です。

雑談は好きですが、報連相(ほう・れん・そう)が抜けていたり、わかりにくくなったりすることがよくあります。

同年代の人や後輩がどんどん成長していくのに、自分は求められる水準は到達していないと感じます。

 

これは僕の実感です。

自分を受容したり、環境を調節したりして、うまくいくようにしていきたい、という思いがあります。