マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

年の初めなので、恥ずかしげもなく夢を語ってみよう

 

年末のカウントダウン、年が変わる瞬間は必ず起きていようとか

年のはじめだから特別な気分でいようとか

 

以前はそんなことを思ったものですが、今はそういうことをあまり感じなくなりました。

 

連休が終わって仕事が始まることの方が、よっぽど重たくのしかかっていますw

 

今日は、こういう記事に触発されて

 

jmatsuzaki.com

 

僕も、恥ずかしげもなく夢を語ってみます。

 

自分の能力やキャパシティーも、一切無視して。

 

 

 

1つの場所で働く時間を減らす

 

仕事はきちんとしつつ、労働時間を減らしたいと思っています。

理想は8時間勤務。定時帰り。仕事も持ち帰らないストレスフリーな状態。

もちろんその8時間をどのように過ごすかがとても大切なのですが。

子育て、家族と過ごす時間も大切にできる働き方がしたい。

 

 

フリーランス。いいなあ。」と思っていた時期もありますが、今はやっぱり、組織に属していたい。自分の役割は、きちんとこなしたい。

 

・規則正しく毎日出勤する

・安定した収入の柱を確保する

 

会社勤めだとこれがやりやすいのは、やっぱり大きい。

 

パステ

今年始めにこんな記事を書きました。

 

many-pastel-color.hatenadiary.com

 

発達障害グレーゾーンの会などを主催するオムさんをゲストに迎えて会を開いたのが、昨年12月。

 

<参考>

many-pastel-color.hatenadiary.com

 

 今年も、活動を通して発達障害・グレーゾーンの当事者、専門家、支援してくれる方など・・・色んな人と繋がりたいと考えています。 

 

だから、今年もゲストで色んな方をお呼びします。

おらワクワクすっぞ。

 

 

ブログで情報発信

 

滞りがちなブログの更新にも力を入れていきます。休日中心に更新。

 

もっと自分が持っている情報を、出す。

そして自分自身のことも、出す。

未完成で中途半端でも、その時発信したい情報を伝えていきたいと思います。

 

 

ラジオで情報発信

 

文字だけでなく、ラジオでも発信したいという気持ちがこみ上げてきています。ADHDや、発達障害グレーゾーンのあるあるエピソードや困りごと・お役立ち情報にについて、短い時間で楽しく語る。

 

先駆者がいました。

shinoegg.com

「うっかりラジオ」って名前、いいなあ。

 

発達障害関連ではないのですが、このお二人もお手本だと勝手に思っています。

 

jmatsuzaki.com

 

ADHDの人に役立つアプリ開発

 

僕はエンジニアでも何でもないので、できるのは話し合って「こうだったらいいな。」というアイデアを出すことだと思っています。 

特性のあまりない人にも役に立つものだったら、なお良いです。 

 

歌いたい

 

これは趣味の話です。歌うことでも自己表現できたら。

今密かに習っているボーカルレッスンを続けて、 1度でも人前で歌う機会をもちたい。

  

 

自分の中でモデルになっているのは、小鳥遊さん@nasiken。

note.com

 

◯会社員+フリーランスのハイブリッド

◯ご自身でタスク管理ツールを考案・広める

◯会社では、タスク管理をして定時退社

社会福祉法人での講座やイベント運営など、マルチな活動

◯好きなことで情報発信・社会貢献

◯興味のあること・したいことで仲間と繋がる

 

ご自身の特性によって起きた辛い出来事を克服し、その経験を生かしてたくさんの人の役に立つ活動をされているところがすごい。

 

育児休暇を取るなど、子育てに積極的なのもポイントです。

  

今年すべて達成しようなんて思っていませんが、今、ここに記録して、また年の終わりに進捗を確認できたらいいと思っています。

 

温かく、見守ってやってください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。