マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHD未来予想図 特性のある人を四六時中サポートしてくれるロボットは登場するか

アニメ「ガンダム」シリーズを見ていて、「ああ、ハロのような」相棒がいてくれたらなあ。と思うことがあります。

 

 

f:id:any-pastel-color:20200307061328p:plain

ハロ (プレミアムバンダイのHPより)

dic.pixiv.net

 

 

上の説明にあるように、ハロはガンダムにおけるマスコット的存在。

 

ただかわいいだけでなく,作品によっては、ガンダムパイロットが操縦する手助けもしてくれる、頼もしいパートナーとなっています。

 

非常に賢く、冗談が分かったり、皮肉を言ってきたりもします。

 

こんな事をしてほしい。

 

・「オムツハカエタカ?」「ソロソロシュウデンダゾ。」とリマインドする。

・「ツギ、◯◯のオミセニイクマエニ、◯◯ギンコウデオカネヲオロセ。」と、予定を確認する。

・社内ではダッシュボードにセットされ(笑)「ソコ、ミギ。」「スピードヲオトセ。」とナビの補助をする(ウルサイカモ)。緊急時には車載カメラとして機能。

・「オイ、ムコウカラクルマキテルゾ。ソノママアルクトブツカル。ブツカル。」と注意を喚起する。

・雑談、相談など(笑)

 

カタカナ読みにくくてすみません。方向音痴で物忘れが多い自分のサポートをしてくれたらと思います。

スマホが大幅にパワーアップしたイメージ。

SiriやGoogleアシスタントを操作するような感覚ですね。

 

もっとペット的で、向こうからも話しかけてくるので、抜けている自分は皮肉やツッコミを入れられそうですがw

 

こういうのもあるんだから、AI全盛になってくるこれからの時代、そのうちできるんじゃないか。

 

 

と思ってこの記事を書いている時に調べていたら、AI搭載のハロ、ありました・・・!

p-bandai.jp

 

生活のサポートはしてくれななそうですが、サポートしてくれるハロの登場する未来は近そうですね。

 

 

【告知】

ADHDコミュニティ「パステル」

3月20日にオンラインで開催します。(インターネット会議システムZoomを使用)

パステル・オンライン vol.2 | Peatix

 

不要な外出を控えたいこんな状況でも、繋がれます。

今回の記事のように、「ADHDタイプの人にこんな物があったらいいのに。」という話題もOKです。

よろしければ。