マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

スマホ依存対策!!「Detox 」アプリを試してみたよ

「時間がない。」と嘆く一方で、

気付けばスマホばかり見ているという僕のような方へ。

 

スマホは便利ですが、

知らないうちに時間泥棒になってしまうこともありますよね。

 

今回は、スマホ依存対策アプリを入れて使ってみた実感をレポートします。

 

「Detox  スマホ依存対策アプリ」

 

アプリは、Androidでインストールして活用しています。

 

 

f:id:any-pastel-color:20190623094528j:image

 

 

タイマーを設定し、設定した時間は問答無用で全てのスマホ操作を受け付けなくする。

 

例外として、

設定していたタイマーは鳴りました。

鳴った際にタイマーを止めたり、スムーズにしたりする作業のみ可。

 

「再起動すればまたいじれるんでしょ?」

という方に朗報。無理です。

 

正確には、自分のスマホでは再起動後1から2分操作ができました。

おそらくこのアプリの起動に時間がかかっているものと思われます。

 

食事前、ベッドに横たわった後など、ついスマホをいじってしまう前にすると、効果アリです。

 

スマホに触れて失われるであろう時間を予め封印することで、集中する時間を生み出しやすくします。

 

スマホはさわれない・・・だから他のことをしよう。」と思考が自然に切り替わるからです。

 

これをスマホが触れる状態で意志の力に頼ってやろうとしても、自分には難しいです。

つい触ってしまいますからね(やっぱりスマホ依存だな自分)。

 

気になる方、一度ぜひ試してみてくださいて。



では今日はこの辺で。