マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHDとお金の話②~僕のお金の管理法を紹介します 前編~

こんばんは、Manbow です。

 

昨日に引き続き、ADHDとお金の話をお送りします。

 

今日は、僕が実践しているお金の管理法を1つ紹介します。財布の紐がゆるまらない方へ。

 

 

【現金で袋に小分けにして管理する!】

 

袋か封筒を数枚用意します。

 

袋や封筒の見えるところに、「1週目」「2週目」などと書いておきます。

 

週に使うお金を決め、その金額を封筒に入れたら準備完了です。

 

財布に入れるのは今週分のお金だけ。丸ごと封筒のまま持って行くのもありでしょう。

 

今週使うお金が見える化でき、

「あっ、ヤバいあと300円しか使えない・・」という事実に気付いたり、

「今週は飲み会があるから、あまりお金が残らないな」

という思考が働いたりするようになります。

 

この方法は、池田暁子さんの「貯められない女のこんどこそ!貯める技術」という本に紹介されていました。

 

もちろん男性にも役に立ちます(経験談)。

 

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

 

 

 

池田さんは、週単位ではなく、1~10日、11~20日、21~月末の3つの袋で管理されているそうです。

 

お金を使っている実感が薄れにくい方法です。

 

お困りの方、良かったら試してみてください。

 

続きはまた明日。