マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHD的な人のためのコミュニティ「パステル」25回目の振り返りと、どんな人に来て欲しいのか

こんにちは。Manbow です。

「ほぼ」毎月、岡山で開催しているADHD コミュニティーパステルについての記事です。

 

詳しくはこちら。

https://kokucheese.com/s/event/index/572024/

 

昨日は、主催メンバーと参加者4名で話をしました。全員初参加の方でした。

 

話題にあがったことは、

・片付けがうまくできない

・仕事で、周りの人と同じようにこなせなくて苦しい

 

といったことでした。

 

話を聞いていて、共感するところが多くありました。まさに自分がそういった問題を抱えているからです。

 

パステルは、ADHDのコミュニティーと謳ってはいますが、診断名にとらわれすぎてはいけないと思っています。

 

発達障害は、「黒か白か」ではっきりさせるのが難しいのです。

 

Aの病院では診断がつかなかったが、Bの病院では診断された、ということが起こり得ます。

 

診断を受けて困っている人はもちろん、

僕が特にフォーカスしているのは、「グレーゾーン」と呼ばれる人たちです。

 

一応、仕事はしている。

病院にも行っていない。

診断も受けていない。

今まで、何とか周りの人と同じようにやろうとしてきた。

でも、うまくいかず悩むことが多い。

 

そういう人たちは、ある程度特性をもっている可能性があるのに、診断がついていないためサポートを受けられないことが多いです。

 

周りの人と同じハードルを超えようと苦しんで、無理に無理を重ねてしまうことも。

 

だから、診断の有無に関わらず、困り感があるなら、一度来てみて欲しいと思っています。ハードルを低くしたいのです。

 

以下のような思いがある人に、来て欲しいです。

 

発達障害のことを最近知った。自分があてはまるのかよく分からない。

・仕事や日常生活で困っていることを話し合いたい。

 

知らない人ばかりの場所に来るというのは、相当勇気が要ることですが、ほぼ毎回初参加の方がおられるので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

次回は8月18日(日) 13時30分~の予定です。(申し込みフォーム準備中)