マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

瀬戸内海に浮かぶ「豊島」のおすすめスポット5つ!瀬戸内国際芸術祭やってます。

瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)。

近くにはかぼちゃのアートで有名な直島(なおしま)があります。

 

f:id:any-pastel-color:20190817074648p:plain

豊島は、香川県の島です

 

今、「瀬戸内海国際芸術祭」の真っただ中です。

 

setouchi-artfest.jp

 

・3年に1度開催。(1年で春・夏・秋の3シーズン)

岡山県香川県の多くの島が対象。

・会期中は、さまざまな島でアートが見られる。

(アートは普段から見られる物と期間中しか見られない物とがある。)

 

海外からも、多くの観光客が訪れています。

この島が好き過ぎて、何度も足を運びました。

 

 豊島への行き方 

香川県高松市岡山県玉野市から、船が出ています。

www.teshima-web.jp

 

 

 

島内での移動手段

バス、レンタサイクル、レンタカーなどの手段があります。

おすすめは、レンタサイクル。

豊島は坂道のアップダウンが多いので、電動アシスト付き自転車が快適です!

僕はこちらでお世話になりました。

 

teshimarentalcarandbicycle-akeda.jimdo.com

 

他にも、レンタサイクルを借りられるところは複数あります。

 

www.tppp.jp

 

www.setouchikaren.com

 

 

それでは、芸術祭の期間中はもちろん、期間外でも楽しめるスポットを5つ紹介します!

 ※スナップショットは、瀬戸内芸術祭2019より前に撮影したものです。

 

1 島キッチン

食べるのに、休むのにおすすめ。

瀬戸内芸術祭2010のときに、集落の空き家を建築家の安部良さんが設計・再生した、「食とアート」で人々をつなぐ出会いの場。(下記サイトより)

 

www.shimakitchen.com

 

落ち着いた雰囲気で、昼食や休憩にぴったり。

いるだけでほっこりします。

 

f:id:any-pastel-color:20190817101747p:plain

カレーを食べました

 

f:id:any-pastel-color:20190817103714p:plain

オリーブサイダーとアイス

島の新鮮な食材を使って作られたメニューは、どれもおいしいです。(写真は前のものなので、今はメニュー内容が変わっているかもしれません。)

 

 

2 海のレストラン

目の前に海が見渡せる、最高のロケーションで食事が楽しめます!

室内の席も、テラス席もあります。

www.chc-co.com

 

 

f:id:any-pastel-color:20190817103959p:plain

入口前の庭もすてきです

 

f:id:any-pastel-color:20190817104125p:plain

こんな景色を見ながら・・・

f:id:any-pastel-color:20190817104224p:plain

こんな食事が味わえました!

 昼はもちろん、夜もおすすめ(曜日限定・5日前までの要予約・コース料理のみ)。

 

夕暮れ時~夜の海の景色は、見ているだけでうっとりします。

 

f:id:any-pastel-color:20190817110257p:plain

夕日が沈む頃

f:id:any-pastel-color:20190817110151p:plain

海のレストラン 夜の外観

 

僕は、後述する「イルヴェントの白い寮」に泊まると、夕食のコースがついてきました。

(というか当時は確か素泊まりが選べなかったと思います。)

 

とれたて新鮮な海の魚やお肉料理も出てきて、ボリュームも大満足でした!

 

カップルやパートナーと、特別な日に行くにもイチオシです。

 

3 イルヴェントの白い寮

 

古民家を改装して作られた、その名の通り中も外も真っ白な建物。

島の宿泊施設として使えます。

1棟丸ごと貸し切るため、1日1組限定!

「素泊まり」か「海のレストラン夕食付きプラン」を選べます。

 

www.chc-co.com

  

 

f:id:any-pastel-color:20190817110937p:plain

入口にあった表札

中に入ると・・・

 

f:id:any-pastel-color:20190817111123p:plain

テラス

 

f:id:any-pastel-color:20190817111240p:plain

書斎

 

見渡す限り白・白・白ーーー!

清潔感ハンパないっす。

 

f:id:any-pastel-color:20190817111724p:plain

おいしい朝食もいただきました(素泊まりの場合はオプションで追加可)

まるで別荘に泊まりに来たみたい。

静かで真っ白な空間で、ちょっと贅沢な時間を味わえますよ。

 

 4 棚田

f:id:any-pastel-color:20190817080950p:plain

きれいに段差があります

f:id:any-pastel-color:20190817081356p:plain

秋にはコスモスも

後述する豊島美術館のすぐそばにある棚田。

季節ごとに違った表情を見せてくれます。

 

この棚田のある場所はかなり急な坂道なんですが、そこから棚田と一緒に見える海・空の景色は最高です。

 

 

f:id:any-pastel-color:20190817081712p:plain

見える、私にも空が見えるぞ

 

f:id:any-pastel-color:20190817081809p:plain

どこまでも見渡す限り、蒼い!

 

 

 

 

 

5 豊島美術館

 

もうここは、だまされたと思って行ってください!

時間がなければ、ここだけでも行ってください!

ドーム型の建物。

この中に入って、ただそこにいるだけで、こんなに感動した美術館があっただろうか。

いつまでもいたくなるような空間です。

何度でも行きたくなります。

 

撮影禁止だったので写真がありません。

少しでも知りたい方は公式サイトから。

 

setouchi-artfest.jp

 

入館料は1540円。

結構しますが、それ以上の価値があります。

予備知識がなくても、入った人みんなで感動を共有できると思います。

 

芸術祭の期間中は特に混雑が予想されます。

芸術祭期間中に限り、オンラインチケットの販売もあります。

 

http://benesse-artsite.jp/news/20190301-1127.html

 

当日行って混雑していた場合は、整理券配布で対応してくれました。

整理券をもらい、また後で来るという・・・。

でもそこまでしてでも、見る価値がありますよ!

超おすすめです!!

 

 

結論 豊島がすてき過ぎる

 

いかがだったでしょうか。

豊島は、島めぐりが好きな人、アートが好きな人、瀬戸内芸術祭に行ってみたい人・・・色んな方に全力でおすすめできる場所です!

 

ぜひ一度、足を運んでみてください。