マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

大学生の発達障害

以前、この本を読んだのを思い出しました。 

大学生の発達障害 (こころライブラリーイラスト版)

大学生の発達障害 (こころライブラリーイラスト版)

 

 

大学に入学してから色んな問題が一気に出てくる、というのはよくあるケースです。

 一人暮らしを始めた場合などは、より顕著でしょう。

 

その理由は、大学生になると一気に自由度が高くなり、学習・生活など、あらゆることを自分で管理しないといけなくなるからです。

 

自由なことも多いですが、その分自己管理が求められます。

授業・課題のレポート、サークル・アルバイトなど・・・

自分のスケジュール管理に加えて、一人暮らしの場合は、実家にいるときにしてもらえていた家事もしないといけません。

 

様々なスケジュール・タスク・・・何がなんだかわからないうちに、気づけば締め切りが過ぎていたとか、お金が足りなくなっていたとか、やばい事になるケースも少なくありません。

 

どうすればいいか。

 

・自己管理する工夫や改善をする

・サポートしてもらえる環境を整える

 

この2つだと思います。

僕も、いろいろと苦労した覚えがあります。

詳しくはまた別記事にあげようと思います。