マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

いつまでも、手を付けない。やりだすと、止められない。ADHDの「病的惰性」について 

病的惰性という言葉は、この本に書いてあったと記憶しています。

 

お片づけセラピー  (宝島社文庫)
 

 

 惰性=今までの習慣や癖、勢い

 

「惰性で続ける」という言い方をよくします。

 

一旦始めると続けやすいし、逆にやり続けているのをやめるのは難しいですよね。

 

それは誰にでも当てはまることですが、ADHD特性のある人は、この傾向が強いと言われています。

 

私はやらなきゃやらなきゃと思っていることには、本当に手を付けられずに土壇場になって大慌てするということが、よくありました。

最悪の「間に合わかった」というケースも。

はひめの一歩が、重たい。

 

やり出したら、やめるべきタイミングがきてもずっとやめられなかったことも。

 

この特性は、過集中(集中し過ぎてしまう)や依存にも繋がっていると考えています。

 

気軽に手を付けたり、さっとやめることができればいいのですが。

 

改善策を、考え続けていきます。