マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

常に何かが気になって

仕事をしていて、目の前の仕事に集中しずらいな~、と思うことは多くあります。私以外の社員も同じように思っているのですが、私から見れば、ほかの方は色々なことをマルチにこなしているように感じる。
 
私の頭の中。
 
あ、今日締め切りの書類書きあげておかないとな。
あ、頼まれた部署のポスターを掲示もしないとな
あ、~さんにお伝えするあの件はどうなっているのだろう?
あ、汚くなっているデスクの掃除もしないと
あ、今日は○時までには帰らないとヤバい
 
色んなことが、ぐるぐる回ってる。
 
この「あ!」というのがポイントです。思い出した!という感覚。それまでは意識に上がってはきていなくて、「何か忘れているような・・」と悶々としていることが多いのです。GTD(Getting Things Done)などで言われている「気になっていることを全部書き出す」のがいいと言われるのは、この「悶々としたこと」を可視化してスッキリさせる、という効用があるのでしょうね。
 
そんないろいろ気になっている時に限って、「あの件どうなってる?」と電話がかかってきて、今している(しようとしている)事を中断して取りかかる、ということもよくあります。自分が早めにしていないからなんですが・・・
 
バックグラウンドで、何かを考えたり、気をつけたりしながら・・・目の前に取り組む事は、自分にはメモリオーバーな感じがするのです。