マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめアプリ紹介 Evernote

ADHDの人が忘れっぽいことは、よく言われている限りですが、特性のあるなしに関わらず、物忘れを防ぐのに有効なのは、メモすること。 今回は、私が愛用しているアプリ「Evernote(エバーノート)」を簡単にご紹介します。 Evernoteのキャッチフレーズは、「…

ヒヤリとした話

ADHD特性のある人は、時間の管理が苦手だと言われています。私もその一人。ギリギリ癖の持ち主です。予定を詰め込み過ぎていっぱいいっぱいになったり、逆にやることがあるのに際限なくダラけて間に合わなくなったりすることが「よく」あります。こないだ、…

脳のフィルタリング機能

発達障害の人は、視覚や聴覚などの感覚が過敏な人が多いそうです。 私も聴覚過敏、とまではいかないのかもしれませんが、人の大声や大きな音が苦手です。 また、反復的に鳴り続ける音で気が散ってしまい、目の前ののことに集中できなくなります。気になる方…

ADHDって何?

ADHDとは、 A Attention 注意 D Deficit 欠如 H Hyperactivity 多動性 D Disorder 障害 の頭文字を取ったものです。 今更ですが、ADHDの代表的な特徴をまとめます。もちろん、特性には個人差があります。 大きく分けて、次の3つです。 1不注意・・・物…

パステル

このブログでは、発達障害(特にADHDやADD)に関する情報を、少しずつ発信していきたいと思います。 発達障害であると診断はされていなくても、それっぽい特性があり、仕事や生活に「困り感」を抱えている人はたくさんいます。そんなグレーゾーンの人も対象…