マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児向け英語教材World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )を使ってみて

幼児向け英語教材World Wide Kids を受講して1ヶ月程度経ったので、使ってみた感想を書きます。 今検討している方の参考になればと思います。 World Wide Kids(ワールドワイドキッズ )とは ベネッセが作成している0歳から始められる赤ちゃん・幼児向け英…

【書評】心が洗われる。「日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」を読んで

日日是好日。 パートナーに薦められて読みました。 著者がお茶と出会ってから数十年間の経験を通した「気付き」が語られています。 ちなみに僕はお茶に全く詳しくなく、経験もありません。 でも、著者の気付きは、僕たちの普段の生活に通じるものでした。 日…

体に、心にフィットする。ユニクロのエアリズムが快適過ぎる!

僕が数年着まわしている、ユニクロのエアリズムについての記事です。 エアリズムのいいところを3つあげます。 主にメンズ・インナーの使用感です。 ちなみに、決してユニクロの回し者ではありません。 www.uniqlo.com 1 速く乾く 1番はこれです! 僕は昔…

瀬戸内海に浮かぶ「豊島」のおすすめスポット5つ!瀬戸内国際芸術祭やってます。

瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)。 近くにはかぼちゃのアートで有名な直島(なおしま)があります。 豊島は、香川県の島です 今、「瀬戸内海国際芸術祭」の真っただ中です。 setouchi-artfest.jp ・3年に1度開催。(1年で春・夏・秋の3シーズン) ・岡山…

タスク管理とマインドフルネスについて

数年前に、「タスクシュートとマインドフルネス」というイベントが開催されました。僕は参加していません。 cyblog.jp hochebirne.hatenablog.com 私生活で不安や心配事があれば、頭がいっぱいになって仕事が手がつかない事もあるでしょうし、そもそも「今日…

マインドフルネスは「道」と捉えると、すぐにできなくてもいいと思える。

こんな記事を見つけました。 マインドフルネスを教えて頂いているインストラクターさんのブログから。 「マインドフルネス」とは「道」です。 剣道、茶道などといったものの「道」です。 「道」では、動きのひとつひとつに意識を置き (動作に心をこめるとも…

発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」突撃レポート

前々から気になっていた、発達障害グレーゾーンの会「ぐれ会!」に参加してきましたので、レポートします。 ぐれ会!ってどんな会? 発達障害グレーゾーンの人が集まって話をする会です。 都心部には発達障害の当事者会は多いですが、グレーゾーンの人の会は…

ご機嫌な自分になれる?グッドバイブスセミナーに行って感じたこと

東京に遠征して,倉園佳三さんと佐々木正悟さんが主催の「グッドバイブスセミナー」に参加してきました。 https://kokucheese.com/event/index/572559/ グッドバイブスとは グッドバイブスとは、「いい感じ」の波のこと。「恐れや不安のない、平安な心の状態…

【ライフハック実践】ソックス・オールブラック作戦を実行!

以前、何かの本で「ソックスを全部黒にすると、洗濯した後にペアにするのも、買い足すのもラク」というライフハックを見つけて、ずっと気になっていたので、このたび実行しました。 ユ○クロも検討しましたが、イオンで3足680円というお買い得品を見つけたの…