マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

広島県にあんちゃさん登場!アソビくるう尾道をきみに 第13回 備後ブロガー会レポート!

こんばんは。Manbowです。 2月24日に行われた、備後ブロガー会に参加したのでレポートします! 備後ブロガー会って? 広島県の尾道市や福山市で毎月開催されているブロガーコミュニティです。つぶあんさんが主催されています。 詳しくはコチラ。 つぶログ…

あなたは、どんな「想い」を持っていますか? 第10回岡山ブログカレッジレポート!

こんばんは。マンボウです。今日は。2月18日に開催された、岡ブロのレポートをお届けします。場所は、「お食事処 カモ井」。落ち着いた雰囲気が好きです。 テーマは、「ブログじゃない 想いで道は開ける」。 ブログの勉強会なのに、「ブログじゃない」?…

僕が考える、片付けが苦手な人のための片付け方!

こんばんは。Manbowです。 今日は片づけ方に関する記事です。 僕は片付けをするのが大の苦手です。 今でも自分の部屋をよく散らかっています。ただ以前よりはマシになったという、実感があります。 僕みたいな ADHD の特性がなくても、片付けに悩んでる人は…

リラックマを科学する

こんばんは。Manbowです。 突然ですが、今日は僕の好きなキャラクター、リラックマについてお伝えします。 大の大人が、彼(?)の、ただ可愛いだけ、に終わらない魅力を語ろうと思います! 〇リラックマとは 言わずと知れたゆるキャラです。コンドウアキさ…

僕が今までタスクシュートを使った感想を正直にまとめます。どのくらい時間管理や生活の質の向上に役立ったか?

こんばんは。Manbowです。 今日は、タスクシュートについてのお話です。 〇タスクシュートとは? タスクシュートは、大橋 悦夫さんが開発したツールです。サイトより引用すると、 「タスクシュート(TaskChute)とは、一言でいえば、1日の仕事を直列に並べ…

書評 「ADHD脳で人生楽しんでます!(あーさ著)」を読んで!

ADHD脳で人生楽しんでます!: 走って転んで、また走る 作者: あーさ 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2018/02/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ここ十年ほどで、発達障害に関する解説本は、ものすごく増え(そういう意味では良い時代にな…

1月14日 岡山ブログカレッジ 「ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革」終了後レポート!!

岡ブロ終了。仕事をはじめとした生活スタイルを、すぐには変えられなくても、自分のやりたいことをしたい。気持ちの向く方へ行きたい。今年はそういう年にしたい。#岡ブロ— Manbow (@many_sunny_spot) 2018年1月14日 こんばんは。Manbowです。参加3回目にな…

マインドフルネスを初めてグループでやってみた話

クリスマスイブに(狙ったわけではなく、たまたまですが)、こんなイベントをしました。 kokucheese.com ADHD特性のある人にも、そうでない人にもマインドフルネスやってみましょう、という会。個人的にセッションを受けていたのですが、グループでするとど…

12月17日(日)岡山ブログカレッジ参加レポート イベント作りのコツ!!

岡ブロ終了。ためになり、何より楽しかった。#岡ブロ— Manbow (@many_sunny_spot) 2017年12月17日 次回の開催がもう迫っている岡ブロのレポートです。今回は、イベントつくりのコツについて。自分も会を運営してるので、ためになるところがあるはず!と思い…