マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8年半Evernote を使っている自分の活用法7つ

こんにちは、Manbow です。 携帯電話からスマホに代え、すぐEvernoteをインストールしたのが、もう8年以上前。 自分にとってEvernoteは、ヘビーユースじゃないけど、ないと困るアプリになっています。 今日は、僕のEvernote活用法を7つ紹介します。 1 食べ…

NETFLIX「リラックマとカオルさん」紹介 カオルさんの正体

こんにちは。 今日は、NETFLIXで世界中に配信中の「リラックマとカオルさん」を紹介します。 リラックマについては、良ければ過去記事も参照ください。 many-pastel-color.hatenadiary.com 本編の予告編動画です。 『リラックマとカオルさん』予告編 -Netfli…

ADHDと方向音痴は、関係があるのだろうか?

ADHD特性をもつ人は、空間認識能力が低いと言う説があるそうです。つまり方向音痴な人が多いと。 ミスが多いとか、忘れっぽいというほど有名な特性ではなく、はっきりとしたことは私もわかりません。 方向音痴の人=みんなADHDなんてということはあり得ませ…

仕事でむやみにエネルギーを消耗してしまう場面4つ

こんにちは、Manbow です。 突然ですが、仕事をしていて、むやみにエネルギーを消耗してしまうときはありませんか?Manbow は、こんなときに「あーMP無駄に減ってるなぁ」と感じます。 1どこまでが自分の仕事の守備範囲か、はっきり分からなくて迷うとき 「…

【構想】究極のスマホ依存対策は、スマホにさわれなくすること!

こんにちは。スマホ依存対策記事、3日目です。 2日間に渡ってスマホ依存対策に有効なアプリを紹介しました。 決めた時間は、スマホ機能の一部、または全部を使えなくするというスグレモノですが、 それでもスマホに触れたくなり、アプリさえ使うのをやめてし…

続・スマホ依存対策!特定の動作だけブロックするアプリ「BlockSite 」で脱線を防ごう!

スマホ依存対策記事、2日目です。 前回の記事で、スマホ依存対策「Detox 」を紹介しました。 ・設定した時間、ほぼ全てのスマホ動作が無効 ・再起動してもムダ と、かなり強力なアプリでした。 「問答無用で使えない状態にしたい!」という方には文句なくオ…

スマホ依存対策!!「Detox 」アプリを試してみたよ

「時間がない。」と嘆く一方で、 気付けばスマホばかり見ているという僕のような方へ。 スマホは便利ですが、 知らないうちに時間泥棒になってしまうこともありますよね。 今回は、スマホ依存対策アプリを入れて使ってみた実感をレポートします。 「Detox ス…