マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

マインドフルネスセッション、受けてきました!

 

数回に分かって受けているマインドフルネスセッション、今日の分は終了しました。

 

ここ数日瞑想する時間が取れていなかったからか、呼吸や身体の感覚に注意を向けようとしても、雑念(頭に勝手に浮かんでくる考え)にとらわれてしまうことが多かったです。

 

でも体を伸ばしたり、緩めたりするワークを行うと、体の感覚に注意を向けたときの感じ方が変わりました。雑念が浮かびながらも、地面に足がついていたり、いすに腰掛けて背中が背もたれについていたりするをじんわり感じることができました。

 

先生から、「頭に浮かんできた思考の観察(客観視)が上手になっている」とのこと。あまり実感はあまりないけど、始めた頃よりは少しできるようになっているのかな。