マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

広島県にあんちゃさん登場!アソビくるう尾道をきみに 第13回 備後ブロガー会レポート!

こんばんは。Manbowです。

 

2月24日に行われた、備後ブロガー会に参加したのでレポートします!

 

備後ブロガー会って?

広島県尾道市福山市で毎月開催されているブロガーコミュニティです。つぶあんさんが主催されています。

 

詳しくはコチラ。

つぶログ | 楽しんで生きるのに理由はいらないBlog

 

今回の会は、ゲストとしてあんちゃさんが来られる、スペシャルな回でした!

 

 

あんちゃさんについて

プロブロガーの女性の方です。ご自身曰く「クソマジメゲスブロガー」とのこと。

 

とは言うものの、僕はあんちゃさんのことを、会の少し前までどんな方かよく知りませんでした。

 

知ったきっかけは、備後ブロガー会のイベントページにて。あんちゃさんは、ご自身の著書が発売されたのをきっかけに、出版記念イベントとして全国を回られていました!

1月には岡山にも来られていました。

 

 

 

www.mazimazi-party.com

 

 

アマゾンのページを見て、ご自身の運営するブログ「まじまじぱーてぃー」を読むと・・・ストレートに訴えるメッセージが響きました。特にこの記事なんて。

 

人目を怖れて夢をつぶすのか、言葉に出して実現させるのか。 | まじまじぱーてぃー

 

直接お会いして、話を聞いてみたい!!そう思い申し込むことに。

 

どんな話だったのか

テーマは、「好きな場所で、好きな人と、好きなことをして、遊ぶように働く情報発信」です。

 

新卒で会社員になったあんちゃさんがプロブロガーになるまでのお話を聞けました。

 

会社員をしているとき、ブログで情報発信を始めたそうですが、それまでは、人に意見をあまり言わなかったとのこと。

 

「この会社に費やしてる8時間を全部ブログに突っ込んだら・・・?」
という思いがわき、あんちゃさんの身近な方からの
 
「失敗しても死なない」
 
という言葉に後押しされ、次の日に、2年務めた会社を辞めると言ったそうです、何という行動力。
 

自分の気持ちに素直になり、勇気をもって自分のやりたい方向へ舵を切ったあんちゃさんでしたが、独立してすぐ、

「あと〇カ月してもうまくいかなかったら再就職する。」と、

もう後がない状態に自分を追い込んだそうです。

 

 心に響いた言葉 

 

あんちゃさんの心に響いた言葉を紹介します。 

 

発信する行為は、絶対やった方がいい

 

全人類がやるべきと言われていました。背中を押されるなあ(笑)

お話の中で、

 

「好きなこと、得意なことについて発信すればいいと言うと、よく謙遜して「人に言えるレベルじゃない。」と言うけど、そんなの関係ない。発信していいんだ。同じ好きなものでも、そこに自分の体験を入れると個性が出て、オリジナルのものができ、価値が生まれる。」

 

と言われていて、書くことに対するハードルが下がった気がしました。

 

 ブログを書くときは、まずは質よりも量

 

これ、思いっきり僕は当てはまりますね。

 

 自分の強みはアウトプットしないとわからない

 

発信してナンボ、というところは一貫しています。自分のことを知るには、外に出すこと! 

 

 まとめ

 

あんちゃさんは、自分の本心に従って生きています。 

 

自分が伝えたいことを発信して、そこに仲間があつまり、また新しいいことが生まれる。すてきな生き方ですね。

 

 その生き方を実現するために、少しずつ周りの目を振り切ってきたそうです。

 

 僕は、これをしていける勇気や行動力・エネルギーをもてるか、というところがポイントだと思っています。  

 

やっぱり、空気を読んでばかりだと、何もできない!

そう感じましたよ。 

 

会場で書籍を購入し、サインもしてもらいました。


f:id:any-pastel-color:20180317235440j:image

 

 

尾道の街をぷらっとしたり、懇親会に行ったりと、刺激的で非日常な1日を過ごせました!

あんちゃさんと、イベントを開催してくださったつぶあんさんに感謝です。

 

少人数で、こじんまりと話ができたのがとても良かったです。

 

また、備後ブロガー会におじゃましようと思います!

では、今日はこの辺で。

 

ãã­ã¬ã¼ä¼éååç

 

(写真はつぶあんさんのブログから転載しました。)