マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

続・スマホ依存対策!特定の動作だけブロックするアプリ「BlockSite 」で脱線を防ごう!

スマホ依存対策記事、2日目です。

 

前回の記事で、スマホ依存対策「Detox 」を紹介しました。

 

・設定した時間、ほぼ全てのスマホ動作が無効

・再起動してもムダ

 

と、かなり強力なアプリでした。

 

「問答無用で使えない状態にしたい!」という方には文句なくオススメです。

 

でも、

「いやいや、何もできなくなったら困るから!」

という人もいるはず。

 

スマホにスケジュール入れるとか、

家計簿つけるとか、

色々な用途に使っていて、

全ての機能が使えなくされたら困る方へ。

 

今日紹介するアプリは、「BlockSite 」です。

 

その名の通り、自分で設定したアプリの使用を制限することができます。

 

こんな感じに。



f:id:any-pastel-color:20190624220810j:image
画面暗くてすみません。

 

使おうとすると、ブロックされます。 

 

こんな感じで。


f:id:any-pastel-color:20190624221014j:image

インパクトありますね。

 

特定のアプリを見れなくする時間を設定することもできます。

 

「朝の7時~8時はYouTubeは観ない」といった具合に。

 

家計簿をスマホで使いたいんだけど、途中でYouTubeやネットサーフィンに走るのを止めたい!という時にはぴったりのアプリです。

 

僕は前回紹介した「Detox 」と併用しています。(最近はほぼDetoxですが)

 

気になる人、良かったら使ってみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。