マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

11月18日 岡山ブログカレッジ参加してきました!

 

 

「ブログは始めてみたけど、わからないことだらけ。」

「ブログ運営について、色々聞きたい。」

そんな思いがくすぶってきた僕が、広島ライフラボ

http://kt-zoe.com/hiroshima-life-lab-1に行った時に教えてもらったのがコチラ。

estpolis.com

 

すみません、こんな本格的なイベントは、都会にしかないと思い込んでいました!!

 

以前、岡山スマホ

https://estpolis.com/okayama_smartphone_user

というスマホやガシェット好きの方が集まる会にも一度顔を出したことがあるのですが、同じ主催者チーさん

チー@岡山のわーしっぷ (@ktoi_chi) | Twitter

がされているとのこと。既に 6回も開催されていました。そして今回が「総集編」ということで、これまででどんな事をしたか振り返るとのことでした。初心者・初参加の僕にはちょうどいい。仕事もひと段落した頃なので、申し込んで行ってみることに。

 

知らないコミュニティに飛び込んで話をするのが緊張しましたが、やっぱり本格的にしている人はすごかったです。

 

前半は、前述したこれまでの会の振り返り。

後半は、参加者のツイートなどをもとに質疑応答。私もSNS全般の事で、質問させてもらいました。

 

テーマによって、アクセスの伸び方や見に来る人のサイトの見方が違うなど、あまり何も考えずに書いている自分にとっては「なるほど。」という話でした。まずはSNS上で、自分の興味をもっているテーマの人と繋がると、よく見に来てもらえるよ、という話もされていて、納得。

 

アドセンス?」「アルトドロス?」

知らない用語が飛び交い「?」な時もありましたが、これから少しずつわかるようにしていけたらなと。

 

そして何より、ブログをしている(する予定のある)人達と新しく繋がれた事が良かった。

「この会の裏テーマは、新たな居場所を作る事」

主催者の一人がお話されていた事に、共感できました。(ここで言うてしまったら裏じゃないじゃん、と突っ込まれそうですが)

 

このブログには、グルメも、サイクリングも、このようなイベント参加記録も書いていこうと思います。でも僕はやっぱり、発達障害特にADHD中心に自分の思ったことを綴っていきたいという気持ちです。

 

という事で、とりあえずの目標

 

・週末中心に、週に1回は必ず更新(まずは30→50記事を目標に)

・なめらかなリンク作成(この記事のは文章が途切れるような形になってしまっています。うまいやり方がわからず何とか入れています。)

・見栄えをもっとよくする(段落・見出し・文字の大きさや写真など)

今はツイートやリンク貼り付けをしているくらいで、ワードでもあまり変わらないくらいのベタ打ちなので。

 

ハードルは、とことん低く。ぼちぼち、やっていきます。