マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

10/21開催 第1回広島ライフラボ「やりたいことを前に進める!」参加してきました!! 

電車と高速バスを乗り継ぎ、いざ広島へ。

今回行ったのは、ぞえさんのブログで知ったコミュニティ、その名も「広島ライフラボ」!それも記念すべき第1回でした!

 

終了しています。今後も引き続き開催する予定だそうです。

kt-zoe.com

 

広島ライフラボとは、『「やりたいこと」をやるために、またやっている人がより進めることができるようにするコミュニティ』です。以前は「広島ぶろがー会」という名前でされていたらしく、ブロガー多かったです。自分はまだブログはじめたばかりだし・・・大丈夫だろうか。という不安もあったのですが

(以下サイトからの引用です)

「ブログ」をメインの会にするんじゃなくて、「ブログの先」をメインにしたいなぁ。
ブログの先って何だろう。
ブログはあくまで一つのツール。
その先にあるのは、「自分の人生をどこまで楽しめるか」「やりたいことにチャレンジできるか」なんじゃないかなぁ。
大切にしたいものを大切にする。
チャレンジしている仲間と出会う。
そんな場を作れたらいいなぁ、と思って、新しい場を作ることにしました。
生活を自分の手で面白いものにしたい人が集まって、実験しあえるように。
お互いの実験結果をシェアしたり、応援したりできるように。

 

この会の案内文を見た時、ベッドで寝る前だったのに、わくわくが止まらなかった。遠くてもぜひいきたい!そう思って申し込んだのでした。

 

コンセプト通り、会はフリートーク形式でやりたいこと、やっていること等を自由に語れる場でした。他の人の話でとても共感できるところが多かったですし、僕のまとまりにない話もきちんと聞いてくださいました。

 

僕は普段仕事をしている時には、あまり異なる職業の人と話す機会が少ない。

まだ漠然としている「やりたいこと」なんて、職場の人はもちろん友人にだってなかなか話せない。

 

立場・仕事や働き方も様々な人たちが一堂に会して、自分の想いを包み隠さず話し、共有する。よくある批判

「そんなことできっこないでしょ。」

「くらしていけるの?」

「がむしゃらに今の仕事を続けていった方がいいよ」

誰もこういうことを言わない。

だから正直な自分の気持ちが話せる、貴重な時間でした。

 

人見知りで内向的な自分は、おしゃべりは好きだけど 物事を系統立ててわかりやすくまとめて話すのが苦手・・・きちんと伝わるように話せるだろうか・・・

しかも、話しだすと、やはり恥ずかしい。今までパートナー以外に話したことがないこと、抵抗があった。後から振り返ると、これを言わなきゃよかったとか、こんな順番でしゃべった方が伝わったんじゃないか、とか色々反省してしまうのですが、

どれだけ伝わったかは別として、他の人に話せたこと自体が、自分自身の収穫になりました。慣れたらもっといろんな方とざっくばらんに話せるようにはなると思います!

 

会終了後には、お好み焼きを食べて帰りました。

お好み焼きが好きな僕は、広島に来た時には必ずと言っていいほど食べています。今回も参加者の方と食べられて良かったです。

 

今回使用した会場も、お洒落で素敵なコワーキングスペースでした!ドリンクおいしかった!

Shake Hands|広島市中区紙屋町のコワーキングスペース シェイクハンズ

遠いけど、また参加したいな!