マンボウのうっかりライフログ

やらかす自分のオンライン おいしいものに、用がある。やりたいことを、やるために。うっかりでおっちょこちょい、ADHD特性のあるマンボウが、興味のあることを思いつくままにつづる雑記ブログです。

ADHDとお金の話③~僕のお金の管理法を紹介します 後編~

こんにちは、Manbow です。

 

昨日に引き続き、ADHDとお金の話、後編をお送りします。

 

昨日は袋にお金を小分けにして、1週間または10日単位で管理するのがおすすめ、という話でした。 

        

http://many-pastel-color.hatenadiary.com/entry/2019/07/02/230259

 

金銭感覚をアップさせるのに この方法はうってつけです。

 

「何、クレジットカードを使わない!?いやいやダンナ、令和になったこのご時世に何を言うてるんや。」

という声が聞こえてきそうです。

 

しかし、クレジットカードは以下のような、ADHD には不利な?特徴があります。

・忘れた頃に請求が来る(後払い)

・お金を使っているという実感が現金より弱い。

 

ただ、カードが便利なのも事実。

 

そんなカードの便利さを手放せないという人には、今日ご紹介するこのハックを!!

 

デビットカードをメインで使う!!】

 

まず、クレジットカードの枚数は、徹底的に減らします。

 

持たないのがベストだと思うのですが、ETC カードの支払いに使っているなど、どうしても手放せない時は1枚限定にします。

僕自身もクレジットを1枚のみ持っています。

 

デビットカードの良いところは、以下の通りです。

1.物を買うと「すぐに」口座から購入金額が引き落とされる。

 

クレジットカードのように、「翌月の○日引き落とし」なんて事はありません。

 

今はお金ないけど引き落とし日には来月の給料日入ってるから買っちゃお!なんという、とんでもない発想から逃れられるのです。

  

2.口座に残高が残っていなければ、購入手続きを完了させられない。

 

ここはポイントです。今、お金が無ければ買えないのです。

本来当たり前のことなのですが、今は色んな買い方があるので、たちまちお金がはくても買えてしまえるのが怖いところですね。

 

「お金は俺がおとすんだ!今!ここで!!

 

3.クレジットカードと同じように、海外でも買い物ができる。

 

換金せずに買い物できるのは、やはり便利です。

旅のおともに一枚!

 

(補足)

プリペイドカード・ICOCAなど現金チャージ式のカードについては、

よくカードを落とす・なくすという人は、まとまったお金がなくなるリスクがあるので、なしでいいでしょう。

 

そうでなければ、あまり気にせず使って良いと思います。

 

現金をためた分しか使えませんからね。

 

増やしすぎると管理ができなくなるので、よく使うものだけ厳選して。

 

以上、僕のお金の管理法の紹介でした。

 

お金とのつきあい方、これからも模索していこうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、今日はこの辺で。